詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

本気で奇跡を起こす為に。詩子の詩421

~季節外れの花火~

 


ある朝目覚めたら

いつもと同じ景色

 

でも、何かが違う

 

風は通り過ぎ

私を撫で

 

草木が

愛してるよと

囁いて

 

鳥たちが話しかける

大好きだよと

 

私の心に芽が生えた

 

当たり前の朝を

ありがとう

 


昨日までの

独りよがりの

日々はお遊び

 


今日から始まる

新しい日々

 


今ここで

決めるんだ

 


奇跡の扉は

すぐそこにある

 


そっと手を伸ばして

心に決めよう

 


今私は開くよ

奇跡の扉

 


さぁ、開こう

 

 

空を見上げれば

あり得ない

朝から季節外れの花火

 

 

全ての人の顔は輝く

 

映画のワンシーンのように

しっかりと想像して

 

本当に奇跡は起こるのだから

 

 

f:id:Umino-Utako:20211012080505j:image

山の頂上に現れた奇跡、何に見えますか?

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

こんにちは!詩子です^^

この写真は私の仲間がこの間登山に行って

頂上で撮った写真と見せてくれたものです。

何かに見えるでしょ???

さて、何でしょう。

ヒントは・・・・十字架。。。

これで分かりますよね^^

 

 

 

★★夢の話し★★

 

 

今朝方の夢が少し印象深かったので少し書いておきます。

 

ある男の子がいて

私が来ていた服を欲しいから

どこで買ったのかを教えてと

お願いされました。

欲しがっている子は5歳か6歳くらいの男の子

くりくり坊主で目がぱっちりしてた。

私は急いで買ったお店の情報を伝えようとしますがうまくいかず

時間もないので、後で調べて連絡するので連絡先を教えて欲しいと

その男の子に伝えると、

ものすごい太い筆で名前と電話番号を書いてくれました。

どんな名前だったかは覚えていないんですけど『大』という漢字だけは覚えてます。

 

それに驚いているところに、地震の緊急のアラームが鳴り

外に出なくてはと、その男の子と手を繋ぎ

窓の外に出ました。

すると、空にはおもちゃのような天体がたくさん並んでいた。

そのあとのの空に文字が出てきたんです。

 

変わらないでいい

そのまま

そのまま

 

そういう風に書いてありました。

何かの啓示でしょうか。

うん、いつも私が思っていることだから

いいかな。

 

ただ、少しだけ地震が気になりました。

この夢の前に、ビルを超える波の夢を見たからです。

でも、この間地震があったせいかもしれない。

続いて夢を見るようならここに書きますね。

 

 

 

★★奇跡を起こすには★★

 

そして、そのあとスマホに大切な友人から

メッセージが入っていたんです。

 

【奇跡】について書いてみてって。

 

こういうお願いはとても嬉しい。

私は自分の心の中を反映してブログや詩を書いていますが

誰かに何かテーマをもらうと、また何か違うチャンネルが開いたり

動いたりするからです。

 

そして、すぐに今日の詩を書きました。

書きながら思ったこと。

 

やっぱり、全ては同じ根源から来るのだなと。

私の思っている感じている世界観というのはこうです。

 

全ては自分自身で決めている。

見るものも、感じるものも

自分が見たいように見て感じたいように感じている。

それは潜在意識の中で自然にチョイスしている

 

自分自身で見たいものや感じたいもののシフトチェンジをすれば

簡単にそれは変わると思っています。

それを邪魔しているのが顕在意識なんです。

顕在意識には、自分の経験から体験から得たものが沢山詰まっていますから

自然に、危機回避したり、経験により覚えてしまった思考癖や思い込みなどによって

いつでも同じ判断を下しているのではないかと思っています。

だから、大体いつも同じ判断をし、パターン化されてしまっている。

それは防衛反応だったりしますから、それがいけないわけではないのですが、

その顕在意識のお陰で、すぐ目の前にある幸せも奇跡も目に映らなかったり

気づかなかったり感じなかったりするのだと思います。

 

では、どうしたらそのパターンは解除できるのでしょうか。

 

 

 

★★心底決断★★

 

それは、多分実はすごく簡単で

心の底から、強くそれを望み、決心・決断することだと思います。

 

本気でなければなりません。

『幸せになる!』

『奇跡を起こす!』

 

よく、アファーメーションを唱えるとそうなるといいますよね?

聴いたことありますか?

確か、肯定的宣言っていうのだったと思いますけど

あれは瞑想状態の時とか、寝る前、朝方の潜在意識の扉が開いている時に

潜在意識にインプットしていく方法です。

 

顕在意識のストップを解除する為に潜在意識にインプットしていけば

ブロックは解除されて自分の宣言したことが具現化する。

そのような理屈だと思います。

だから、毎日しつこくしつこくインプットしていくんですよね。

 

真剣にそうなりたい!なる!!っていう決心・決断が出来ていなければそれも時間がかかるとは思いますよ、顕在意識に負けますから。

まずは本気度だと思います。

 

本当に本当に幸せになりたいですか?

この世の奇跡を体験したいですか?

 

意外と、この質問に絶対にそうしたいです!って強く宣言できない人がいますよ。

何かを怖がるんですよ。

それは【変化】です。

 

何か変わってしまうことって意外に多くの人が拒否反応を示すのです。

体験したことがない世界に足を踏み入れる、少し垣間見る

のではなくってこれから毎日が変わるのですからね。

それに恐怖感を覚える人が少なくないのですよ。

 

結果的には本気で決断すれば、いつでも幸せにもなれるし奇跡も起こせるのです。

 

 

★★変化による恩恵★★

 

例えば天変地異による大きな環境や生活の変化だったり

自分や大切な人の病気など

私達が生きている中で突然訪れてしまう変化。

そのような時に、自分自身の中の何かが変わる、そういうのは理解できますよね。

 

そう、私たち人間は特にこの日本で概ねそれなりに暮らしている私達にとっては

【変化】はあまり望む人がいない。

だから思いもよらぬところでようやく、何か変わるチャンスが訪れたりします。

私の体験で言えば、このブログでも何回も書いています

 

 

umino-utako.hatenablog.com

 

 

私が自律神経失調症の症状がある時、10年間くらい

その時に直るきっかけになったのが上記の記事に書いてある【感謝】

への気づきなんですが

ここにも少し書きますね。

 

様々な症状に悩まされ、自分のやりたいことに足止めをされ

心は働きたい、自分の夢を叶えたい!って強く思っていたのに

身体はその逆にどんどん動かなくなってしまいました。

挙句の果てには何を食べても味がしなくなり、思考は混乱しお金を管理できなくなりました。すべてをネガティブに捉え、なぜ多くの人は当たり前に歩けて食べれて働けて

笑っているのに、私は毎日色んな症状に振り回されて不安や恐怖の中で生きなければならないの!!何も悪いこともしていないのに。

そんな風に思っていたある日、夢を見たんです。

天から手紙が降ってきました、その中にはびっしりと文字が詰まっていました。

夢の中で一生懸命にその文字を読もうと目を凝らしましたが、私の目の前ですべての文字が消え、そして真ん中に感じ二文字だけが浮かび上がってきたのです。

 

【感謝】

 

という文字でした。

 

私はその時心の中で気づいたのでしょうね、心の深い部分で気づいたんですよ。

その朝、何の気なしに味のしないご飯を食べ、ふと窓の外を見た時に

今までうらやましくて仕方のなく見ていた朝の通勤の人達。

その、私がうらやましくて仕方なく見ていた人達の背中に重荷が見えたんですよね。

と同時に慟哭しました。

その時の胸の真ん中の感覚、覚えていますよ。

湧き出してくるあの感覚、【感謝】【愛】って、こんな風に湧き出すんだって体感しました。言葉じゃない。湧くんです。

その時に、意識が変わったんですよ。

私が自分だけが不幸だと思いずっとずっとこの病気になった意味などにも気づかずに過ごし、嘆き暮らしていた。

それでは何も変わらなかった、やっと気づいたことで変わることが出来たんですよ。

上記の神様からの手紙というブログの記事にもう少し詳しく書いています。

 

長くなっちゃいましたけど、意識を変えることは簡単で難しいです。

天変地異や大きな病気など何かしらのアクシデントのような【変化】が起きて

ようやく変われるんです。

 

その大きな変化の前にこのままの自分で

幸せになる!奇跡を見る!!と真剣に決心出来たら決断できたら

今からすでに私たちはパラダイスにいるのです。

意識が変われば同じ景色も違く見える

感じ方もすべてが変わるんです。

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!