詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

本当はすべて持っている。 詩子の詩377

〜自由〜

天高き所から
無数の紐がたれていた

その紐はどれも許されていた

そう、自由だった

選ぶのはいつも自分

どれを選ぶかは自由

自由という名の責任のもと






f:id:Umino-Utako:20210704111907j:plain
あなたも自由?


こんにちは。詩子です^^
久しぶりになりました。
なんとなく書きたいことが浮かばなかったから。
ところで昨日はすごい雨でしたよ、こちら。
土砂災害の警報が夜中1時間おきに鳴って眠れなかったです。
被害は幸いここは出ていません。




* 何でも自由に選べる *


今日、教会のミサに出ていてふと思ったことがあります。
私達は常にいつも全てを与えられているんだって事を。
別に、信仰とか関係なくです。
常に与えられていて、私たちはそれをその時によって【自由】に選んでいる。

【選ぶ】というのは簡単なようでとても難しい。
何故ならば、色んな善悪や、成否や、倫理みたいなものでジャッジが入るから。
そして、その時の自分の置かれている状況やマインドの状態によっても全く違ってくるから。
更に、今日選んだものを絶対にそれで良かったと翌日に思える保証もないし
あんなにキラキラして見えていたものが数日後、下手したら数時間後には全くくすんだものに見えることだってあると思うから。

常に何でも手に入る状態にあり、生き方も思想も、行動も
何でも【自由】に選べるのに何故、迷ったり苦しんだりしているのでしょうか。



* 在るものを見つけるだけ *


【自由】って本当はこの社会に生きている私たちにとっては全く【自由】ではないのかも知れません。
本当の【自由】って何なのだろう。

少し話しがそれました。
今日私が思ったことというのは、【もう既に、全て持っている】ということの方です。
狭い思考や自分のマインドの箱に入れてしまっているのは自分自身です。
こういう状態から解き放たれれば何でも出来るし何にでもなれるでしょう。

この、天の高いところから垂れている【無数の紐】
その時によって見えるものが違うのだと思います。見えるのはその時の自分自身の中にあるものだけ。
自分の中にある種がその【紐】を見えるようにする。
これってね、自分の中ではとっても大きな気づきだったんです。

例えば、【祈り】も神様に願って与えて頂く・・・というよりは自分自身の中を静かに、しっかりと今の自分になっているということ。
簡単に言えば、思考をストップして全てを明け渡した時には自分に必要な【紐】その時に掴むべき【紐】
そういうものを自分でキャッチできるのではないかと思うのです。
本当の自分自身、偽りない自分自身、弱くてもダメでもそのままの自分自身でいいと自分を明け渡した時に【本物が見える】ような気がしたんです。

言うなれば、既に在るものを見つけて掴むだけ


* 自由と責任 *


何かを探す時、迷ったり善悪の成否の狭間に立ったりして分からなくなったり、がんじがらめになったり、そんなことする必要はないということです。
正直に、自分自身になるためには、【静かになる】事なのだと思います。

それは自分の生き方であり、自分の自由。他人とは違っても今の自分を尊重した生き方。
人と比較はできません、誰かがこう言ったとしても私はこうする。
それが自分の本当の喜びだったり自分自身の選んだことだとしたら、それでいいと思うのです。

ただ、【自由】に選ぶには【責任】が付きまといます。
これは人間に生まれ社会で生活をしているから。
本当の【自由】は全く【自由ではない】かもしれませんが、そういうことだと思っています。



* 自分自身を信頼する *


何かに迷った時、しっかりと自分の中を見つめ
これで良しと決めた時には、その時に見え始める【チョイスの紐】雑念を取り払った自分自身の決めたことならば正も否もないでしょう。
そのように生きていく為にいつでも自分を自分自身の中心に置くこと、これがとても大切だと思います。そして、その自分をその時はしっかりと信じてあげること。
これが自分を【責任】をもって生きるということなのではないかなと思います。



* 今日の詩 *

自分で探しに行くというよりは、本当は最初から持っていて与えられている事に【気づく】
或いは、その元々持っているものをきちんと受け取れるように
研ぎ澄ますというか、自分自身になる瞬間を持つ、そんなことを繰り返していく。
なるべく自分自身になれる時を増やした方がその時々で多くのものを見ることを感じることも体感できるのだと思っています。
まずは、自分自身になって今までは見えなかった無数の紐を見えるように生きられればなあという詩です。



最近、また少しアップしていますので良かったら覗いてみてください(^^♪


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!