詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

シーソーゲームは疲れるだけです。詩子の詩56

 

 

〜シーソーゲーム〜

 

 

いつまでも
止まらない
切のない
ゲーム

 

追いかけても
追いかけても
捕まえられない

 

楽しんでいた
はずなのに
ふと我(われ)に
帰る瞬間

 

キミが空に
近づいて見えた
ボクはここで
孤独に震えた

 

※手を伸ばしても
届かぬ世界
何かに囚われ
不安に陥る

それは
無駄な時間だよ
分かっているけれど
気が付くと又
自分から
シーソーに乗っている

 

息を切らし
追いかける程に
近くに行けない
痛い程分かる

 

そっと力を
抜いたその時

 

同じ目線で
微笑む
君がいた

 

※手を伸ばしても
届かぬ世界
何かに囚われ
不安に陥る

それは
無駄な時間だよ
分かっているけれど
気が付くと又
自分から
シーソーに乗っている


もーやめよ
そんなこと
力を抜いて
我に帰ろう

 

力を抜いて
静かに座れば


同じ目線で
微笑むキミがいる

 


f:id:Umino-Utako:20200523123845j:image

 

 

 

おはようございます!Utakoです😄

最近思うのですが、ヘアーメイクさんの技は凄いなと。

私は美容師でもメイクはしないのですが、

最近のTVを見ていると、恐らくご自分でメイクなさっているのであろうタレントさんやアナウンサーがいて…

やっぱりプロがやるのは違うのねぇ😲

とつくづく思ってしまうのであります😁

 

シーソー

 

子供の頃は、『ぎったんばっこん』て言いませんでしたか?(笑)

今、シーソー自体あまり見かけないような気もするけど…

私あれ、好きでした☺️

小さい子供とやる時は、片方に二人乗って

体重を合わせたり、前の方に乗ったり後ろギリギリに乗ったりして

バランスを取ったりと色々やりました😄

危ないからとかいって今はあんまり無いのかなぁ?

寂しい、楽しいですよ、『ぎったんばっこん』(笑)

 

 

人と比較

人はとかく、他人と自分を比べたがる生き物です。

人は一人として同じ存在はいないので

比べるというのはおかしい事。

梅干しがマシュマロと比較しているようなものですよね😚

だけど、自分に自信が持てないとか

自分を疑う時って、私はあるんですけど

とても、ナンセンスだとは分かっているんですけど、なんか不安定な気持ちになる時があります。そういう時は

とんでもない場所に自分だけが一人でいるような気分になるのです。

 

無駄な時間

 

とても、無駄な時間だとは

分かっているのだけれども😑

そんなクセがある。

誰かと比較するというよりは、自分だけが違うのかなって疑いを持つ感じかな。

何度も書いていますけど、子供の頃、両親の不和で喧嘩が絶えない家庭にいて

その時に私の中に

『家は他とは違う特別な家庭なんだ』

という感情が芽生えてしまって、

その時に殻に閉じこもった感覚に似ている。

少なからず影響はあるのかなぁ😙

 

 

中心にいる事

 

追いかけても追いかけても

追いかければ追いかける程

遠い物、

お互いの違う所を受け入れ合えば同じ目線で

手を伸ばせば届く位置にいることができます。

無駄な力は自分を疲れさせるだけだから

自分の中心にいるという事は

とても大切なのだと想う昼下がり😚

瞑想しようかな。

お昼ごはん食べながら書きました。

(昨夜のチンヂャオロースーの残り(笑))

 

Utako'sチャンネル

成長記録としてが始めました。

最近は又練習しすぎて色んなところが痛くなってきてる🤣

こんな私ですが良かったら聞いてあげてくださいませ🤗

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!