詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

私はここにいます。詩子の詩405

〜やまびこ〜

 

おーい

おーい

 

こんにちは

こんにちは

 

またね!

またね!

 

やまびこは優しいね

 

全部お返事してくれる

 

おーい

………

 

こんにちは

………

 

またね!

………

 

 

お願いだから

何でもいいから

 


答えてね。

 

f:id:Umino-Utako:20210913163256j:image

ボクは無視されるのが1番寂しいよ。

 

 

こんにちは。詩子です。

今日は暑いです。

でも、日は短くなってきました。

今月は秋分の日がありますね。

今年の残りの3ヶ月に影響がある

エネルギーだそうですよ。

日が短くなるのは寂しいけど

涼しくなれば空気が澄むから

月が綺麗に見える。

それは楽しみだな。

 

 

 

★★    幸せを祈る ★★

 

 

最近、少し落ち込む事があったから

今、色々助けて貰っています。

話を聴いてもらうというか

元気を分けて貰ってます。

朝、LINEして元気?と聞いてくれます。

ちょっとダメな時はダメだといい

ブレている時はブレているといいます。

その人は全てを肯定してくれます。

きっと、私の幸せを願ってくれているのだと

心から感じています。

今朝は、どう?と聞かれて

ブレブレです。と答えたら、その人

今ね、外資の株の勉強をしているのだとか

そして、株はブレたほうがいいのだと

ブレない株は安定していてもいい事もない。

でも、ブレてる株は優良株

ブレてた方がいいんだと言ってくれた。

全てを肯定してくれて、そして持ち上げてくれるなんて最高のセラピストだなって思います。

今とても助けられています。

この場を借りて本当にありがとう。

 

 

 

★★  使い方次第 ★★

 

今は色々なコミュニケーションツールがありますよね。メールやLINE。

こうやって朝から励ましてくれる友人がいて

朝からちゃんと相手してレスくれるんだから

瞬時に気持ちも安定させる事ができます。

でも、この顔の見えないツールは

逆の効果もありますから、使い方次第では

ストレスの温床ですね。

ここ最近は助けられている事が多いな。

私の寂しがりやの度合いを知っている人は

ちゃんとその辺も踏まえてくれているのだろうと

忙しいだろうに、感謝しかないなと思う。

でも、意外にこれ

このツールで傷ついてトラウマになってしまうくらいの時もあり、その時はLINEの音が鳴るだけで

心臓がキュッ!ってなってしまったり

ビクッとしたりする事もありました。

難しい側面も沢山ありますよね。

 

 

★★   傷つけてしまった場合 ★★

 

 

ワンコとか子供とかを見ていると良くわかると思いますが、

あの子達はどんなに嫌々でも相手をしてあげるととても素直に喜びます。

何もしないでそばにいるだけでもいいしね。

子供なんて、遊んでいる所を見ててもらうだけでいいんですものね笑

 

動物も人間も【無視】される事が一番キツイんですよね。

色んなタイミングもあると思うけれども。

相手に無視をされたと感じるさせてしまってはいけないと思う。

それはそれはとても傷つくからです。

無視をされたと思わないでほしい場合は

それなりにフォローしなければダメなんです。

顔が見えませんから、離れていますから。

相手が気分悪くする程度ならいいですが

相手を傷付けてしまっている場合は

なかなかその関係性を修復する事は難しいのです。

 

リアルでもそう。

以前、【傾聴】のことを教えてくださった方が私に言いました。

 

あなたを呼び止めた人がいたら

必ず、一度その人の方を見て

今やっている事も一度手を止めて

何ですか?と聞いてあげてね。

5分でもいい。

1分だっていい。

あなたのこと、今私は聴きます。

という姿勢を見せてあげてね。

そのチャンスをもしも逃した場合は

もう、2度とあなたに心を開かなくなる可能性がありますよ。

慎重にね。

 

そう言われました。

優しくなりたいです。

 

優しくないたい 斉藤和義さん

https://youtu.be/VnPbIVCTimU

 

 

 

★★今日の詩★★

 

 

今日の詩は【やまびこ】

やまびこは必ず返事をしてくれる。

返事はやまびこだから、おうむ返しだけど

それでもいい

やっぱり、何かしら言って欲しい。

ねぇねぇ

ねぇねぇ

ねぇねえ

…………。

 

私はここにいるよ。

 

心はとても辛いからです。

 

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!