詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

いつも最善の選択。詩子の詩393

 

〜All of best〜

 


ねえ、何を悔やんでいるの?

歩いてきた道の点検なんて

しなくていいの

 


知ってた?

昨日のことを調べるには

一昨日を見なくてはならない

 


一昨日を調べる為には

もっと前を見なきゃならない

 


そして、生まれた時

そこまで遡らなきゃならない事だってあるの

 


だからさ

もういいよ。

 


あなたが選んだ事

あなたが選んだ道

あなたが選んだ想い

それは全て

 


All of best

 


たらればなんて

いらないから

 


さぁ、行こう

一緒に行こう

 

f:id:Umino-Utako:20210826093138j:image

ほら、道は開けてる。

 

 

 

おはようございます。

まだ、胸の真ん中がモヤモヤする。

特に背中。

でも気にしないで今日も行く。

人の力になりたいなって想う人は

1番いいのは自分自身が強く輝く事で何もしなくても力を与える事ができるそうだ。

そりゃ、そうだよね。

 

 

★★   点検はいりません ★★

 

 

何かにつまずきいた時は

歩いた道を総点検したくなる気持ち、湧きませんか?

それはありますよね?

そこで自分をジャッジしたり人をジャッジしたりということになるのだと思うんですけど

それ、しなくていいですから。

 

全く無意味です。

例えるなら池に大切な鍵を落としました。

下は泥です。

ここからさっきの鍵を探し出すのは至難の業。

でも気になるので、隅から隅を探します。

泥をほじくって。

あたりの視界が悪くなりますがそれでも探して疲弊してしまいました。

ふと気づくと、泳いでいる魚の口元から鍵のチェーンがキラリと見えましたとさ。

 

こんな感じなくらい、無意味だと思います。

知っててもしちゃう時ありますけどね笑

 

 

 

★★  思考は脇に置く ★★

 

 

だから私達、毎日毎日が最善の選択をしながら生きている。

そんな風に肩の荷を背負わないように思って生きられたらいいなと思いました。

 

物事に執着せずに

人に執着せずに

 

いつでも色んなことは脇に置いておくといいそうですよ。

 

瞑想の時もそうです。

瞑想って思考を止めて心の中のスペースに静かにいることです。

でも、人間は1分たりとも思考を止められない。

頭はグルグル考え続ける。

音は耳から入る。

外部の動きが気になる。

瞑想なんてできません。

だから、音が気になったら音を脇に置く。

思考が浮かんだら思考を脇に置く。

というように、全部脇に置くんですよ。

そうやって音が鳴ってようが、思考が湧いて来ようが静かな自分に入る事ができるわけです。

普段からそのような習慣を身につけると心は静かということになります。

ポイントは呼吸に意識を向ける事、だそうですよ。

呼吸の音だけに集中するという事です。

 

 

★★   今日の詩 ★★

 

 

そのまま。

全てが最善の選択。

間違えた事なんか何もない。

 

All of best

 

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!