詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

笑顔の場所、涙の場所。詩子の詩394

〜笑顔の場所は〜

 


真ん中に線を引き

背中に沿わせて立ってみる


右を見た

左を見た


ランダムに転がる

様々なな想いや出来事


今、私は真ん中の

まっすぐな棒に

思いを委ねて立っている


楽しい事

探そう


右を見た

左を見た

下を見た


あれ?

どこかな?


あ、あったよ


私の楽しい事は

ここにあったのね


斜め右上(笑)

 

 

f:id:Umino-Utako:20210827093559j:image

犬も笑うんだよ。

 

 

おはようございます。詩子です。

最近、ちょっと沸々としていたので

今日は少し面白いことを考えみようというスタンスです笑

人生にユーモアは絶対に必要ですよね。

全てを笑いに変えるくらいの勢いで

生きましょうか。

 

 

★★  笑顔のある場所 ★★

 

前にテレビで見た事があります。

今ちょっと話題になってしまった、メンタリストのDAIGOさんが言っていました。

人それぞれ記憶の場所があるんだそうです。

 

昔の良い出来事の場所

昨日食べた夕飯の場所

楽しい事の場所

昔の嫌なことの場所

 

だから、質問をして相手が考えている時の目線でその人のその記憶の倉庫がどこにあるか分かるのだそう。

 

今日は楽しいことを考えようと思って

色んな記憶倉庫を探した所

私はこれからの楽しい事は【右斜め上】に

ありましたよ。

 

楽しいことを考える。

というより私はふざけたことを考えるのが

近いかな?

意外と頭は幼児のままだし。

笑いのツボも小学生以下です笑

 

 

★★目線だけで気分を変える★★

 

その場所、知っていると意外といいかもしれません。

自分が落ちている時に、お笑いを見たりとか積極的に気分転換を上手になさる方もいらっしゃいますが、そういうこと苦手な人がいると思います。

 

私、今日思いましたが

その楽しいことの場所に目線をやるだけでで気分が変わりました。

その中で、自分だけの楽しい妄想を繰り広げるのもいいかも知れませんね。

 

楽しい場所は右斜め上

リラックスの場所は、そこより少し下に目線をずらした所みたいだな。

 

もともと、妄想が好きなので

そうやって今日は遊ぼうかな。

 

 

★★ 身体のエネルギー ★★

 

 

そういえば思い出しましたが

人間の体のエネルギーは場所によって違うのです。

 

右側 → 男性性

仕事、行動、活力

 

左側 → 女性性

思いやり、感受性、柔和

 

前面 → 現在、これから

 

背面 → 過去 秘めているもの

 

大まかにそのように分かれています。

人間はバランスです。

男性でも女性でもどちらのエネルギーも必要です。その場によって強く出たり弱く出たりします。

 

女性の場合、自分自身の問題は体の左側に現れると言われています。

男性は右側ですね。

パートナー絡みだと逆側に出るという事です。

 

そして、感情面は左側、仕事や生き方の問題は右側とこのように事柄によっても男性性と女性性と分かれます。

 

ということは、右側の斜め上という事は

行動、活力、その辺のエネルギーなのか??

 

余談ですが、顔にも出ます。

仕事の笑顔は右側

自分自身は左側。

 

テレビなど見てると右側でしか笑わないタレントさんがいます。

お仕事で作り笑顔をするとそうなるからですね笑

 

 

★★  想像は創造 ★★

 

今日は右斜め上を見よう。

スマホで下ばかり向いているとシワも増えるし笑

 

その空間で楽しいことを考えよう。

夢を見よう。

 

夢が叶ったところを想像しよう。

 

やっぱり、なんだかんだ言っても

想像は創造するんだし。

 

楽しいことを考えて損はないだろう。

 

 

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!