詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

歌アップしました♪誰でも誰かの役にたっている 詩子の詩117

〜こどもの力〜




子供の頃
内弁慶で
姉の後ろに
隠れて


片目を出して
服をギュッと
にぎってたの
um〜


引っ込み思案で
怖がりで
人と馴染めなくて


大人になって
振り返ると
それはそれでいいよ


※あの時に
出来なかった
事を、今見て思うのよ
子供らしく
素直になって
友達と遊んで

天使の笑顔
バラまいて
いる姿
いいね



子供の頃
出来なかった
事を今になって
見てると


大人になった
今でもね
体験が
出来るの


まるで今の
私が
あの頃に
戻って
遊ぶように


心の中の
子供の私
はしゃいでる
um〜


※今からだって
出来るんだ
あの頃に
戻った
みたいにね

心の中の
小さい子供
喜んでるよ
今も


出来るなら
子供達に
心から
楽しんで
欲しいなって
凄く思う
それが大人を癒やす


それが今を癒やす







今日の詩はあるメロディが降りてきちゃったので
それに合わせて書きました(笑)

題名なんだっけ?

『ボクの髪〜が肩まで伸びて』ってヤツです。


f:id:Umino-Utako:20200808135340j:plain
知床自然遺産のコギツネ

動物の子供もかわいいです🤩




こどもの力

こんにちは!

詩子です。楽しかった北海道から帰ってきたら
この暑さ、もうバテそうです(T_T)




私は子供の頃から内弁慶で、5歳年上の姉の後にいつも隠れてて

何でも怖い、いやいや

そんな感じの子でした。

今日の詩の通り(笑)



今、仕事帰りにスポーツクラブでプールに行っています。

コロナの影響もあって
大人はすごく少ないんですけど
子供がスクールに来ていて
それを見ているのが楽しいんですよね。

決して子どもは得意ではないんですけど
子供いないんで、触れ合う機会が少なかったから
どうしていいか分かんない感じ。

でも最近、子供っているだけで元気くれるんだなって思います。

エネルギーの固まり。

自分の子供時代には分からなかったけど
(自分は元気なタイプではなかったから)
でも、パンパンで、健康優良児ねぇとかは言われてた(笑)


子供が楽しそうに笑ってたり
子供らしく遊んでいたり
イタズラして皆でキャッキャッしてたりするのを見てると
すごーく幸せな気分になりますね。
希望の塊。
私の中のインナーチャイルド、小さな子供も一緒に喜んで
とても、癒やされる。

まるで、自分があの頃に戻って今、子供を子供らしく体験しているような気になってしまいます。

『子供』っていう存在自体がそうなんだなぁ😊

すごいなぁ。

f:id:Umino-Utako:20200808140448j:plain

釧路 タンチョウヅルの子供♥

f:id:Umino-Utako:20200808140736j:plain

釧路 タンチョウヅル親子♥





必ず役に立っている

どんな人間でも
意外と自分の知らない場所で
人に影響を与えているのかもしれないですね。

お歳を重ねているご老人は
存在してくれているだけで勇気をもらえるし

辛い闘病を頑張っている方は
こちらも頑張ろうって思えるし(私も自律神経失調症の時に何もできない役立たずだって思っちゃってたから、そんなことないんですけどね)

f:id:Umino-Utako:20200808141000j:plain
富良野 風のガーデンにて



知床旅情歌いました❣
何の編集もしていないんですけど、それなりに撮れたので見た目はアレですけど(笑)
タイムリーだったので聞いてください🤗
youtu.be


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!