詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

エネルギーの注ぐ場所 詩子の詩362

〜あなたであること〜



私は私

ここにいる

私は私で

ここにいる?


あなたはあなた

ここにいる

あなたはあなたで

ここにいる?



あなたがあなたである意味が
ある事を知っている?


何者にもならないで

粘土で形変えないで


憧れや理想の中

私は私
あなたはあなたで


ここにいて。




f:id:Umino-Utako:20210525101629j:plain
虫さんのままそこにいてね。




おはようございます。
詩子です。


今日はこれから乳がん検診行ってきます。
なんと四年ぶり。
抗がん剤の方と触れ合って大変な思いを知っているのに
検査、全然してなかった💦



✣✣✣ 自分がいない感覚 ✣✣✣



先日、友人と話をして
その人はたまに自分の【底】が抜けた感覚になる…
という話をしてくれました。


私達は大地に足をついて
物質的にも重力のおかげで
足をしっかりとつけて生きていますが

その足元に穴でも空いて
底が抜けたりしたら…

どんなに恐怖でしょうか。



怖いというより

【恐怖】

そして、

【何もない】

そんな、不安でいたたまれなかったのではないかと思います。


それで、その時に思い出したことを書きますね。



✛✛✛✛✛✛✛


以前、私が自律神経失調症だった時に一時期、

【自分が居ない】

感覚に襲われていたことがあります。



【どこを探しても居ない】


という感じです。

自分の中のどこにもいない。

自分の中で自分を探すという感覚が伝わると良いですが…


するとどういう感覚になるのかと言えば

【立っていられない】

【土台がない】


【どこかに吸収されてしまいそうな感覚】



そんな感じでした。

捕まる所もなく、足場もない
だから、不安で仕方なかったです。





✣ エネルギーの注ぐ場所 ✣


そういう感覚はなぜ起きたのかなぁ、と考えてみました。

多分私の場合はその当時ですね、
色んなことをやっていまして
自分で仕事を始めたり
とにかく生き生きとやりたかった事を、夢を実現しようとしていた頃です。

癒やし系の仕事を自宅でサロンという形でやる為に
本当に色々やっていました。

資格取ったり、修行して色んな所に営業に行って
場所借りして、顧客を集めました。


軌道に乗って自宅でサロンを開き、自宅で営業し始めてどれくらいかしてから…いわゆる
自律神経失調症になってしまったのですが


長くなるので、結論を急ぎますが


結局の所、本当の私がやりたい事ではなく、成功させること、そこで利益を上げること…に囚われ

【お客様に喜んでもらいたい】
という

根本のポリシーを通り超え

結局は私ではない私を創り上げてしまったんです。



そして、頑張れば頑張るほど
その私の

【頑張るエネルギー】

は、私ではない所へ行ってしまいました。

最終的には私の中のエネルギーは
私に帰ることはなく

枯渇し、体は動かなくなりました。




✣✣✣✣✣✣✣



そこから、紆余曲折
10年もかかって私は病と付き合う事になったのですが

全ては、上記に書いたことが発端です。
その間の10年間で気付きの連鎖で
生き方、考え方、色んなことが変わっていったので

結果は良かったのですけれども…。

でも、キツイ10年間でした。

話はとても長いので今日はその

【エネルギーの注ぐ場所】


そこに焦点を当てました。


私達はエネルギーを循環しながら生きています。

気のめぐりが良い
なんて言いますよね

そういうことです。

自分にも、他者にも
外側にも内側にもエネルギーがあり、
健全なエネルギー交換の後はとても満たされています。

エネルギーが違う場所に流れてしまったり、やり取りがうまくいかず吸い取られたり
与え過ぎたり受け取り過ぎたりすると…疲れます。


本当の自分にエネルギーを注ぎましょう。

そうすれば、エネルギーはリターンして、どんどん活力が増していきます。


自分以外の自分(それに気づくことは必要)にエネルギーを注ぎ続ければ

エネルギーは枯渇し
自分は空になります。

そして、残るのは

大変大きな疲れと

【虚しさ】
【喪失感】

です。


私の自宅サロンの
コンセプトは


【〜本来あるべき身体へ〜】

でした。


自分自身が、本来の自分から遠ざかり、
作り上げた癒やし系サロンによって

自分が病になるという…

残念な結果を生み出しました。

笑えない話だけど、今振り返っても

いいお勉強期間だったんだなこれが…

そう、素直に思えますよ。

余りに大きなギフトになってしまいましたが(笑)



今日は

【本当の自分にエネルギーを使いましょう】


というお話しでした。

いつも読んで下さり、本当にありがとうございます。

励みになります☺️



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!