詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

半歩先を追いかける。詩子の詩361

〜時のフィルム〜



はしゃぎ過ぎた祭りのあと
あの賑やかなお囃子の
音はついさっきまで
邪を払い踊らせた

ずっとこのままでいたいなと
いつまで踊り続けても
祭りの後は静かに
灯りを消し始め


どんな苦悩も喜びも
全ては流れるフィルムのように
8ミリの音カタカタ鳴らし
通り過ぎてしまうから
考え過ぎはやめなさい
あなたがあなたを生きるなら
誰もあなたを止めはしない


ありがとうさよならと
言葉は口から羽を付け
容易に飛んでいくけれど

人生そんなもんじゃない
さっきの祭りのお囃子が
トントコトントコ
何かを話してる


※どんな苦悩も喜びも
全ては流れるフィルムのように
8ミリの音カタカタ鳴らして
通り過ぎてしまうから
考え過ぎはやめなさい

あなたがあなたを生きるなら
誰もあなたを止めはしない


時は何も語る事
出来ないくらい急ぎ足
小走りで通り過ぎ

足並み揃えて歩けよと
半歩先で待っている




f:id:Umino-Utako:20210524075705j:plain
僕は時に追い越されないよ


おはようございます。
詩子です。
今、マンションの大規模修繕が始まり、洗濯物が部屋干しの日々です。ただでさえ湿気の多い季節に加えて海近ですので部屋が湿気で凄い…。
と言うことで、アイリスオーヤマの除湿洗濯乾燥機買いました。
凄いです。タンクに直ぐ水溜まる🤣




✣✣✣ 時 ✣✣✣


時とは必ず前に進むもの。

いくら過去に思いを馳せても
その間も前に進んでいます。

何事もなく、平穏無事に過ごしていれば時間の流れは早く感じ

とてもつらい状況や苦痛の最中は
とても長く感じたりしますよね。

時間ってなんだろうな。

本当は皆平等に与えられているけれども
脳での捉え方、感じ方によって一人ひとりの時間にはとても大きな差があるのかもしれませんね。


けれども時計の針は確実に前進。




✣✣✣✣✣


今ここにいる。

それが一番の心の平安を保つ方法です。

でも
それは、意識しても中々ね
日々の鍛錬が無いと難しいです。


楽しさも
辛さも
私達の襟元を掴んで
離さない!!!なんてことはなくて、車窓から外を眺めるように
景色は後ろ側へ流れていきます。


【出来事は私達に執着してはくれない】

だから、私達がそれに執着して
掴んで離さない!
そんなことをしても
【時】は、容赦なくサヨナラ〜
と言いながら過ぎていくだけなんですよね。


だから、どんな出来事も
あっさりとサヨナラ
いいことも寂しいけれどまたね。

悪いことも、二度と会いたくないけどサヨナラ。


そんな感じで、半歩先に過ぎていく【時】置いてきぼりを食わないようについていくようにしたいものですね。




✣✣✣ 脳を操る ✣✣✣


最近、オンラインでボイトレを始めたのですが
そこの先生が昨日、オンラインで生徒を集めてミーティングするというので参加しました。


その先生の表現方法と
物事の捉え方、考え方が私は自分にあっているなと思って始めたのですが

昨日の先生の話の中で印象的だったのが

脳というのはかなりファジーに出来ているので
すぐ騙されるそうですよ。

自分が何かで躓いたり
ボイトレのレッスンですから

ボイトレしてもなかなか歌が上達しなかったりしても

今日はだめだったと思っても


『私凄い、今日もこんなに練習して偉いな』

とか

『確実に前進してる!』

とか、最後に褒めて終わりにしなさい。
って言ってました。


あー、駄目だ〜って思うのは
自分が設定している目標値がハッキリしている証拠です。

ここがハッキリしている人は必ずそこに到達します。

なぜなら、その目標の自分と
今の自分の差が何かを探ればいいだけだからです。

ということでした。

う〜ん。

そうだなぁって思いました。


思考を使い過ぎないで
感覚で生きる
そう思っている私も

いや、待て待て
もしかして、やはり全ては脳なのか??

そんなふうに考える時もあります。



✣✣ 追いかけたい ✣✣



何をやるにしても少しだけ


【追いかける】


これくらいがいいように思います。


自分という軸をしっかりと持った上で判断できるから


半歩くらい先にあるものを

あー、届きそうだなぁ
あと少しで。

と言いながら
ゆっくりと、自分のペースで。


時間との付き合いも
そのくらいの感性でいられたら

無駄に過去や未来にエネルギーを使い続けることはないと思われます☺️


いつも読みに来てくださっている方ありがとうございます。

とても励みになります。

同じようなことを同じような位置でグダグダ書いておりますが

この、グダグダ
いつまでも見守っていただけたら幸いです😌






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!