詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

どこかであなたを誰かが呼んでるよ。詩子の詩360

〜色と形〜


海辺の街
佇む人達
色んな形
色んな色

朝日を浴びて
風に吹かれて
化学反応

それぞれの場所
求められるところ
必要としてくれるところ


散らばっていく


全て違う
色と形
大きさ
輝き


探すの?
見つけるの?

呼ばれるの?


はまってく
はまってく

ピタピタ
パタパタ

あ、
色が変わった


f:id:Umino-Utako:20210523081900j:plain
いろんな色や形の花


こんにちは。詩子です。
今日は久々の爽やかな晴れ間です。靴の衣替えをしました。
皮をしまう時は空気が乾いている時じゃないと、カビ生えますから
今日は助かりました。




✣求める者と求められる者✣



人は一人一人違う
もしも、肉体を脱いで中身が見えたら

光に当たって形や色が見えたなら…

どんなだろう。

私達は日々生きて
人生を一歩づつ進んでいる。

いい事も悪い事も体験しながら


そして、迷ったり躓いたりしながら。


もしも、遠くで誰かがあなたを必要としてくれていたら

その、肉体の下の色や形達は
彷徨いながら
呼ばれる方に呼ばれる方に
漂いながらフワフワと流れて行く


そして、その先で
自分を呼んでいた存在に気付き
近くに行ってみたら…

あら不思議、ピタピタパタパタと
キレイにはまりました。


もしも肉体がついていたら
その形と色は見えないのだけれど

肉体を除けば
そんなふうな姿が見れたりして…。

なんて。イメージの詩です。



✣✣✣✣✣✣✣✣


話は変わりますが
主人が日曜日休みになり
日曜日出掛けること、買い物に行く事が増えました。

私も主人もずっと平日休みのお仕事をしていますので
人の多さに辟易しています。


そして、なんだか

こんなこと書くのもアレですけど

ま、ストレス解消として書くと


日曜日はファミリーが多いから
それを見ると少し寂しく感じるのです。

子供がいないので

特にすごく欲しかった
訳ではないけれど

少し寂しいと感じてしまうんです。

きっと、羨ましいのだと思います🙂


さて、話を戻そう。



✣✣✣✣✣✣✣



人は一人だと思っていても
必ずどこかで必要としてくれる人がいます。


どんなに、小さな事でも
誰かから必要とされたときの喜びは
人間として生まれて来た私達、全ての人が同じように感じるのではないかと思います。


そして、今日の詩みたいに
必要とした人、必要とされた人
それがピタピタっとハマった時には何やら化学反応が起こって

ピカァ✨✨✨って

光っているのではないかなぁ。

発光する。

そんなイメージ。


そんな小さな発光を
たくさん重ねたいなぁ

ピカァ✨✨って
発光している人達も


見てみたいなぁ😄




f:id:Umino-Utako:20210523131105j:plain


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!