詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

素直になれなくて。詩子の詩182

〜素直になれなくて〜

ずっとずっと
しっかりと
ここに立っている

私が私である為に

真っ直ぐとしっかりと

小さな丘の
上に立つ
そんなに大きくない
けれど、真っ直ぐに
伸びた木

気が付くと
もう、曲がらなく
なっていた

緩め方忘れたよ

緩め方忘れたよ…


真っ直ぐに
しっかりと
ずっと立っていた


本当は
もう立てないって
言いたいのに

言い方を
忘れてしまったよ



f:id:Umino-Utako:20201111102353j:plain
木は真っ直ぐでいいんだけどもね


こんにちは!詩子です。
宇宙飛行士の野口さんが又宇宙に行きますね🤗
ご実家はわたしの住んでいる地域のようです。
凄い好きなんですよ、野口さん。宇宙から地球を見たら価値観、変わるだろうなぁ🌍


♦♦素直になれなくて♦♦

今日の詩はこの間の姉の事を詩いました。
https://umino-utako.hatenablog.com/entry/2020/11/09/132324


このブログに書きましたが
ひとしきり泣いて私に苦しみを訴えてきた姉は

『素直になるのって難しいね』

って言ってました。

素直になるってなんだろう。

弱音を見せること?

心を開く事?

辛いときに辛いと
悲しい時に悲しいと
助けてほしい時に助けてと


言えることなのかな?

ずっとずっと頑張って
自分を緩めることなく生きてきた
そんなタイプの姉です。


5歳年下の私は
依存したり、甘えたりが
当たり前で生きてきたけど。





姉が姉自身に

『素直になってもいいよ』
って

許可して、許してあげる日が
早く来ればいいなって思ってます。




f:id:Umino-Utako:20201111104056j:plain
いつか、そんな日が来るよ。



♦♦信じて待つ♦♦


信じて待つことは

『愛』と言えるでしょう。


きっと、あなたなら大丈夫って

励ましているのと同じだから。


近い人間が苦しんでいる所を
このような気持ちで待つって
時に難しく感じます。


だけど、きっと


それが一番、相手の為になるでしょうね。

そうだといいな。

そう思って私も待つことにします😌




♦♦我慢し過ぎは身体に来ます♦♦


そしてこのように

しっかりと生きなければ!
とか
責任感が強い人は


背骨や脚に症状が出ると聞いたことがあります。




強くなろうと背中に荷物を背負っても

しっかりと脚を踏ん張って生きているからだと思います。



身体にサインが出た時は
立ち止まり、自分について少し
思案する時かなって思います。



頑張り屋さんも程々にしないとね🤗





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!