詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

悩み多き時には 詩子の詩459

〜大地〜

 

今日の日は賜物

当たり前、そんなもの

この世には一つもなくて

 

自分のことばかり

考えていると

賜物はどんどん見えなくなるよ

 

宇宙の星たちや

潮騒の音も

 

なくなってしまったら

どうやって手に入れようか

 

 

大地が怒り出す前に

ちゃんと自分の足で

本当に行きたい場所

まで行こう

 

例えば明日

凍りつくような

出来事でキミから

笑顔が消えても

ずっとそばに

いるから大丈夫

 

 

もし明日の日が

来るのが憂鬱で

このまま目覚めたくない

と思って

 

太陽を疎ましいと

夕日は残酷と

 

そう感じているのなら

もう一度あの頃へ還ろう

 

生きた地球は眠りから

覚めて何かに気づく

その時に分かるんだ

その賜物に気付くんだ

 

 

心緩めて

明日の朝

もしも夜が明けて

地球が動き出した時

 

感じよう

暖かい奇跡

感じよう

優しく包む賜物を

 

今からでいいんだよ

いつからでも遅くない

そして始まる

又そこから

 

f:id:Umino-Utako:20220116200408j:image

 

誰かや何かのせいにしているうちは

牢獄にいるのと一緒です。

さぁ、自分の持っているもの全てを並べて

素晴らしさに気付いて下さい。

多くの賜物に気付きますから。

それが幸せな第一歩になります。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!