詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

雨の音は血潮の音。詩子の詩427

〜雨〜

 


雨が降り始め

人々は空を見上げた


耳に音が優しく

まるで全身を

心地よく流れる音

 

さぁ、何を流そう

流れ流れてどこへ行こう

 

毎日違う私達に

毎日違う顔見せて

 

ありがとう

ありがとう

 

耳の奥で聞こえるよ

 

一呼吸ごとに

生まれ変わる細胞

 

鼓動と血潮

 

血潮の音

 

自然の音は

私達の音と

 

似ている

 

 

 

f:id:Umino-Utako:20211022114452j:image

一つとして同じ日はない景色

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

おはようございます。詩子です。

今日は真冬です。

寒い寒い。

冬支度をして出てきましたが

それでも寒いよ。

骨身に染みる笑

最近少し痩せたのは、あまり食べてないのに

水泳で泳ぎすぎたのかも知れない。

何でもほどほどがいいよ。

いい事も、悪い事も

程々。

こだわり過ぎず、頑張り過ぎず、気楽にね。

 

 

★★雨は1人になれる★★

 

サーーーーーッて

そういう音がするくらいの雨が好きです。

雨というと

多分私は、『雨?✨』っていう顔で外を見ていると思います笑

 

ちょうど良いくらいに、辺りの音を消すくらいの

サーーーーーッていう音がするくらいの雨が好きです。

空想に浸ったり、思いにふけたり

物語を感じるのが雨。

 

晴れも好きですけどね。

そうだなぁ、

雨は1人になれる感じ。

晴れは1人が寂しく感じる。

そんな感じかな。

何しろ毎日同じ景色がない

そういうところが好き。

 

 

★★点の上に立っている★★

 

 

自然と私たちは似ている。

私達も毎日細胞分裂をして、死ぬ細胞もあるし

生まれる細胞もある。

昨日までの自分とは、同じようで違う。

昨日までの自分は昨日までの自分で出来ている。

明日の自分はそれプラス今日の自分で出来ている。

そして、その中には古くなっていらなくなったものは死滅して滅びている。

本質的には変わらない私達だけど

肉体的や、感情面のエネルギーは

毎日違う。同じようでも違う。

 

前に聞いた事があります。

睡眠は一度死ぬみたいなものだって。

寝ている間に色んなものを処理して生まれ変わり

朝は新しい自分で目覚める。

 

そうだった、思い出した。

『この間こう言ったじゃない!』

 

そういう事がありますよね。

それは違うんだそうですよ。

今のその人も自分も、その時に言ったその人も自分も、違うから、だそうだ。

確かにそう。

100%コピーしたかのような同じ人はいないからという事。

そんな、屁理屈を、と言われそうだが

柔らかい頭球考えればその通りだと分かる。

 

だから、今現在たった今だけが存在し1秒前は過去、1秒後は未来というように

今という点の上に私たちはいるのだそうです。

パッと見ると過去も現在も未来も繋がった線のようですが、よくよく見れば

点が並んでいるだけだという事ですね。

 

 

★★雨音は血潮のように★★

 

話戻しますが

サーーーーーッという音の雨の中

その音を聞きながら目を瞑れば

誰かの体内に入って、血潮の音を聞いているようだと思うのではないかな。

その音は健やかさを表す音。

どこも滞りのない、流れる音は

聞いている方も綺麗になっていくような

清らかな感じがします。

ただ流れ続ける。

 

私達のよう。

毎日呼吸をして、毎日生きている私達のよう。

 

私たちは流れているんですね。

心が何かに囚われて、同じ位置で立ち止まっているように感じる時でも実は進んでいる。

小さい歩幅でも進んでいる。

 

最後にゴールのテープを切るまで進んでいる。

 

必ず終わりがあるのなら

無駄遣いはしないでいたい。

うん、でも無駄なことはないのかも知れない。

一見、無駄なようなことだって

昨日のブログにも書いたけど

何一つ欠けてはならないものだった。

 

小さな小さな希望を胸に

今日1日を生きる。

今日より歳をとる明日は、何を失うわけでもない。

歳をとることは、寂しいことでも悲しいことでもない。

 

明日、又あなたの優しい笑顔を

見られますように。

 

明日、又元気な声でおはようと

言えますように。

 

明日又、違う景色を見られますように。

 

細胞分裂した細胞のように

不要になった様々な私たちの身体や心を

潔く手放せますように。

 

雨が降るように清らかに

呼吸と共に水も気も流れますように。

 

全ての出来事が

今の自分を作ってくれたのだと

受け入れる事ができますように

 

又明日、新しい自分になる事を

楽しみに1日過ごせますように。

 

自然と私達は同じだ。

 

地球、自然は私達と同じだ。

そう考えると地球を自然を自分の身体と考えて

暮らす事ができるかも知れません。

 

 

 

今日はこんなお祈りで終わりにします。

 

 

 

 

最後まで読んでくださった方々

どうもありがとうございます。

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!