詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

輝く角度はあなた以外が知っている。詩子の詩428

〜カケラ〜

 

小さなカケラが道端で

太陽の光を浴びて光ってた

 

とっても小さなカケラ

すごい光を放ってる

 

どうしても気になって

近くに寄ってみてみると

 

それはそれは

小さくて道にはまり込んで

見えなかった

 

見えなくても

光を放つ

 

見えなくても

光は放つ

 

カケラはきっと

気づいていない

 

こんなに光を放っている事

 

そして

こんなに私の心を捉えた事

 

f:id:Umino-Utako:20211024113051j:image

光を放つ水面(みなも)

 

おはようございます。詩子です。

今日もピーカンに晴れました。

ピーカンという言葉は使いませんか?

少し前に誰かに、ピーカンって何?

って聞かれた事があります。

雲ひとつない晴れ☀️

そんな感じの表現なんだけど

使わない人もいるのね。

 

 

★★★★

 

 

最近、又スマホに向かうのが苦痛になって書きたいことが湧いても書けない。

 

なので少し短めで気楽に書いていこうかな。

 

 

 

★★道路に埋もれたガラス★★

 

 

 

道路とかでピカァッて光っている何かを見たことがありますよね。

おそらく小さなガラスのカケラでしょう。

 

私達は自分がどれだけ透明人間のような

或いは、何の役にも立たいその他大勢だという思い込みを持っていたとしても

この道端のカケラのように実は光を放っている。

 

その光を見つけられる人がいます。

その人だけには届きます。

タイミングがあります。

 

自分がどれだけくすんでいると感じていても

ある角度からはとても輝いている。

その角度は意外と自分には当たり前すぎて見えていない部分だったり

自分的にはダメと思い込んでいるところだったりします。

 

究極に言えば、ダメだからこそ

ある人には勇気になるわけです。

 

道路に埋まった小さなガラスのカケラは

普段は見えない。

 

ある角度で太陽に照らされた時だけ

とてつもない光を放つ

放ちたくなくても放っている

 

その姿はどこか私たちと重なるところがあるなと思い書いてみました。

 

存在感が無いほど、輝きは私たちに驚きを与え

心を掴む。

 

謙虚に生きる。

 

そのような言葉も浮かぶし、

 

埋もれていても何も無いように思えても

誰かにとっては輝く存在だと

そういう言葉も浮かぶ

 

そこに気付いてしまう人もいるという事

それを忘れないでいて下さい。

 

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

日をまたぎました。

今日はどんより。

私の妄想のスイッチがオンする日ですね笑

 

今日もどうもありがとう。

見えない誰かが私を励ましてくれています!

 

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!