詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

潜在意識の中を見る方法 詩子の詩140

おはようございます!詩子です。
昨日はお休みで、思い立って東京秋川渓谷 桧原村。
昨日は前日の雨もあり、下流の方は川の水も濁っていましたが
上流はとてもキレイでした^^

f:id:Umino-Utako:20200909074718j:plain
全てを流して



〜安らぎの旅〜




空の雲に乗って
漂う

風に乗って
揺れる


暖かな陽だまり
木陰のそよ風

ハンモックの上
ゆらゆら揺れて


慰めの夕陽
頬を撫でる風

背中を擦る
暖かな温もり

波の音
聴きながら静かに

遠くの汽笛
耳の奥に優しく


目を瞑り
安らぎの旅



f:id:Umino-Utako:20200909074608j:plain
安らぎの光



滝の水量は雨の影響かとても多くって勢いがありました。
涼しくって、冷たい^^
f:id:Umino-Utako:20200909085214j:plain
冷たくって気持ちいい



水に流れはマイナスイオンを発生して
とてもリフレッシュすると共に、『悪いものを流す』という効果もあると聞いたことがあります😄



問題解決の旅

顕在意識、つまり普段私達が意識している気付いている領域は

ほんのすこーしだそうですね。

その他90何%は自分でも気付かない、気付いていない意識。


潜在意識には本当の自分の気持ちや意識が入っています。

普段は何故でしょうか
見えなくなっています。(なんでかな??)

全てがそこにあるのなら
そこへ行けば、分からないことが分かったり

悩みを解決する糸口があったりするようです。
(そうに違いない)



少し前にこのブログに書きましたが
umino-utako.hatenablog.com


私は前からよく朝方に『意味ありげな夢』をよく見ます。
ちょっとした予知夢的なものもある。

先日、カウンセラーのお客様とお話ししていた時に
なるほど~~~と思ったことがありますのでシェアさせていただきますね!



潜在意識の扉を開く

色々感じたり、そうじゃないかなって思って生きてきたことを書いていますが
左脳を使うのが苦手なので、あんまり理論的なことはわかりません。

それで、この間お客様とお話ししていた時のお話ですけど

お客様にヘッドスパをしている最中に、ヘッドマッサージをしている時のお話です。
umino-utako.hatenablog.com
このブログで紹介しているヘッドセラピーのお話をしました。

『頭のコリをゆ~~~っくりほぐしていくと、眠っているか眠っていないかの中間くらいになって、色んなものが見えたり(夢みたいな映像)むかーしの忘れていたような感情が出てきたりするんですよ』そう私が話していると

カウンセラーのお客様は、潜在意識の方に行くってことですねっておっしゃったんですよね。


ここで、私の中のシナプスがピピピピって繋がりました。


あ~~そうか、究極にリラックス状態になった時は、いつもの顕在意識から、
潜在意識の方に行く。
脳が休まり、深い意識の方に行く。


それがいわゆる、瞑想状態。



そうか、瞑想で自分の深い部分に入るとか、リラックスして脳を休めるとか・・・
あ、そうか、アルファー波が出るってそういう事か。

え、そんなの知らなかったの?って感じですけど、なんか納得しちゃいました(笑)


なので改めて瞑想や究極のリラックスで頭を休め、本当の自分に会いに行くという事はとても必要なんだなと思った次第です^^



以前から書いてきた両親への想い、私は段階的に手放すことが出来たわけですが

最終章です。
f:id:Umino-Utako:20200909074631j:plain
潜在意識の門番(笑)





手放すからの・・・ごめんね

両親に対する事柄を、ここに書き留めて
私の中で色々整理がついて片付いた結果、朝方に家族総出の色んな夢を見ました。

それこそ、潜在意識の中では
実際に私が顕在意識の中で思っていることとは少し違う事もあり、あ・・・そう思っていたのね・・。みたいな
気付きもありました。
(長くなるので今回は端折ります)

様々な人生の中で、それぞれの思考パターンやクセみたいなものがあって
それに大きな影響を与えてしまっている出来事(大なり小なり)があると思います。


その出来事が原因だって分かっていることも、そうじゃない事もあると思いますが

その現実をどうにかしようと躍起になるよりは
遡って遡って・・・その原因の方を手放すことが出来ると
あとは、からんだ糸が解けるかの如く、パラパラパラって解けるものなのだなと感じています。


両親への想いを手放せて、最後にやっとやってきた気持ちは。

やっと、やっと、『ごめんね。』でした。



こんなに長く、縛り付けてしまって、
すでに終わった事なのに、いつまでもあの時代の事を恨んでしまって本当にごめんね。


このごめんねは、やっと本当のごめんねです。

一人の人間として、依存心や親子としてのこだわりなど、抜きの、爽やかな挨拶のようなものです。

『ごめんね』には『ありがとう』も『これからも改めてよろしくね』みたいなのも入っています。

やっと、一人の人間として立てたのかもしれないな(笑)



長くなっちゃったので、同じテーマでまた明日書きますね!
お付き合いありがとうございます^^



f:id:Umino-Utako:20200909074822j:plain
空を見上げる

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!


#潜在意識