詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

して欲しい事はしてあげる事。 詩子の詩180

〜答え〜


不思議だね
同じだよ

そう、
だいたいが
そんなもの


だから
そんなに
苦しまないで

あなたが
あの子に
してあげたいと

あなたが
あの子に
してもらいたいと


感じたそれが
そのものだから


それが全部
答えなの


だから
自分を責めないで

優しい心を
あなたに向けて

その心で
慰めて


そしたら答えが
分かるから


あなたが癒えれば
私が癒える

私が癒えれば
あなたも癒える



f:id:Umino-Utako:20201109132257j:plain
穏やかに見えますか?寂しく感じますか?




こんにちは!詩子です。
昨日やっと弾き語り動画をアップしました🤗
良かったら聞いてあげてください🤗
https://youtu.be/a-x6_rCr4JE


ところで、昨日私の姉から
初めて大泣きで電話がかかってきました。

姉の旦那さんが亡くなって
一年が過ぎました。

普段、気丈にしてみせていても
やはり、寂しさや辛さはたまに、ダムの決壊の様に
訪れるのですね。


『何もかもいやだ。辛い、仕事する意味も生きている意味もわからない。』


そんなふうに言ってました。


どうしても後悔が止まらず、何故私は励ますだけでもっと弱音を吐かせてあげなかったんだって思って………

って…。


私はただひたすら聞く事しかできなかったです。

やすやすと気持ちをわかったようなことも言えないし…。

姉が落ち着きを取り戻し
電話を切った後



同じなんだな

って思ったんです。



♦♦同じ思いを抱く♦♦


姉が義兄に思っている気持ちは

私は姉に思っています。

核心に触れることは出来ず本音を吐かせたり泣かしてあげる事が出来ない。


これは姉が義兄に対して後悔の念として残っていることと同じ。

きっと、
姉の心が時間の経過で少しづつ回復してきた時に
私も癒やされる事になるのだろうな。


この気持ちは姉と繋がっているから。



職場でも似たような事があって



♦♦同じ要求♦♦

お店の店長が
オーナーに自分の実績を認めてもらえない事を嘆いていた。


うん、気持ち、良く分かるよ。


一方で、スタッフも店長やオーナーに対して
全く認めてもらえないという感覚を抱いている

そんな事を、両者から聞いたあとに、どうしたもんかな…って
考えていて
その後に姉からの電話でしたから。



相手にして欲しいと考えている事を
こちらから先にやってしまえば
良いのかも。


とか、考えたりして。

あ、この事例は2つ、ちょっと種類が違うかな?
(職場の方の事例には当てはまるかなぁと思う)



こう考えていると、『物理の何かの原理』っぽくないですか?

力学?

よく分かんないけれど


そんな事を考える日になりました。



ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!