詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

この一瞬は二度と戻らない 詩子の詩123

〜大切な時間〜


大切なもの
置き去りにして
どこへ行くの

心と身体
離れ離れじゃ
何かをなくすよ

※いつも思っている
心の奥が
表に出ていく
『振り』をしてても
伝わるよ




時間は限り
あるものだから
大切に使う

あなたと私
間に入る
ベールなくなる


※大切な人と
いる時は
心と心で
向き合うことは
全てを上手く
循環させる術となる


今この瞬間
二度と手には
入らない
風に飛ばされないでいて
ヒカリと光の
手を繋ごう




f:id:Umino-Utako:20200817121654j:plain
幻想的な知床五湖、霧に包まれてる





こんにちは!詩子です。
本当にすごい暑さ。今日は異常異常😭
先日、ハンディ扇風機買いました。
フランフランのと悩んだんだけど、もう少し小ぶりでバックに下げられるフックが付いているやつにしました。
とてもいいです。
マスクの上から当てるのもいい。
今や全日本国民が持ったほうがいいと思うくらいお気に入り。
命救ってくれそう(笑)


相手と向き合う


昨夜、新しいYou Tubeにあげる曲を録音し、編集していました。
結局、何が悪かったんだか
うまく行かなかったからあげていないんですけど。


単なる自己満の為に一生懸命になって、うん。
それはそれで勿論いいんですけどね、趣味だから
だけど、それをやる為に、心ここにあらずで
疲れている旦那さんを無下にしたり…
なんか、私バカみたい(笑)って思っちゃいました。

旦那さんはなんとも思ってないでしょう。

でも、自分で自分に失笑。

大切なものは大切にしなきゃ
自分が満足しないよ。



f:id:Umino-Utako:20200817122043j:plain
釧路夕焼け



この一瞬はもう戻らない


昨年の9/1にうちの姉の旦那さんががん闘病の末に亡くなったんですよ

同じ月に、私の仲間が亡くなりました。

『○○を大切にするんだよ』って言ってた。二人共


お盆の時期にいろんな事を思い出して、私に色々教えてくれているんだろうな。


失った人は分かると思うけど

この一瞬はもう二度と来ない。
そんなつもりで、どんなに忙しくて
どんなにやりたいことが目の前にあっても
ほんの少しの時間でいいから
大切な目の前にいる人に
心を向けたいものだなって思いました。

以前、『傾聴』の事を教えて下さった方が言ってました。

『あなたに声をかけて、来る人がいたらほんの少しの時間でいいからその人に心を向けて話を聞いて上げて欲しい』って。



もう少し、心に余裕を持って生きたいなって気付いた今日この頃です。





f:id:Umino-Utako:20200817123349j:plain
心に余裕がある妖精(笑)





ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!