詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

諦めかけたものが。 詩子の詩88

こんにちは!詩子です。
昨日は凄い不安定に嵐のようでしたね!
我が家のベランダに新しい初夏の花を連れてきたのですが
この天気では植え替え出来ないわと諦めたり、なんだりしながら
結局キッチリ植え替えることに成功。
今日の写真は違うんですけど、色とりどりで、何となく整ってきたかな😄




f:id:Umino-Utako:20200702085448j:plain
一度はダメになりかけたカーネーション



知っている

泣きそうな
今日の空


窓の外
クスノキの
葉っぱも
なびいてる

不安げに
身構える
初夏の花

大丈夫よと
声かける


いつかきっと
終わるから

いつかきっと
変わるから

見上げた空
雲の隙間
天使の梯子が
かかってる

最初から
知っていた

いつかこの
日が来る事を
 
いつかこの
時来る事を


もっと遠く
見る意味の
もっと信じる
力の事


あなた達は
知っていた
ずっとずっと
知っていた


上の写真のカーネーションは
この間ブログにも書きましたけど、去年主人にもらって、一度根腐れしかけて諦めていたカーネーションです。

続々と蕾をつけて、どんどん花を咲かしてくれています。

諦めていたもの

一度諦めかけたもの(事)が復活したりすると、すんなりと何にもなく進んでいくものよりも喜びが大きくなりますね。

人間もそうかもしれない。

性格もよく健康で頭も良く器用で。
そういう方もいらっしゃると思うし、それはそれで素晴らしい事です。

だけど、ちょっと…いや、いっぱいダメダメなところを持っている人(私ね)

そうだと思っている人(私よ(笑))

は、出来ないことが出来るようになった時や
ダメダメと思っていた事が
ダメじゃなかったんだと思えた時
すんなりできる人達よりも
ちょびっと多めに喜べるかなと思います。


捻れた性格のワンコ


うちで前に飼っていたワンコのことですが
2匹飼っていて、一匹の性格は平和主義の素直な子
もう一匹は
ちょっと稀なくらいかわいい子(飼い主はそう思ってる(笑))
なんだけど、かなり難しい子で
性格は捻れてるし、甘えんぼで意地悪で、精神的なストレスに弱く、すぐに体に現れちゃうような子でした。(こう書くとホントに誰かに似てる(笑)ご想像におまかせします…。)

もちろん両方可愛かったんですけどね
思い出すのは断然、捻れてる子の方です。
様々なエピソードがあるから(^o^)

そんなもんかも知れない。
なんだか、トータルで帳尻が合うようになってるのかもしれないな。←何の?(笑)

ま、良しとしましょ。




www.youtube.com

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!