詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

靄の向こう側、見つける。詩子の詩87

こんにちは!詩子です。

今日は朝からすごい雨です。風も。。
ベランダのお花たちは下に避難させております。
じゃないと、ボロッボロになりそうなくらいの風です💦


真実の場所

葉擦れの音
心地良く
その先の
向こう側

心の音
聴くように
その奥の
向こう側

これから先
生きていく道
必要な鍵

当たり前の
事から
少し離れて
感じてみよう




心の場所
探して
本当の場所
見つけて


雲の中に
手を入れて
探るように
感じて


霧が晴れる
そんな
時も来るから
諦めずに

待っていれば
必ず
真実の
場所が
見えてくるはず

愛を探してる
真実の愛を
誰もが
持っている
本物の場所を


誰でもある
本当の
場所を






f:id:Umino-Utako:20200701113313j:plain
靄のかかった空



何度も同じようなことを考えています。
普段は私たちは肉をまとって生きています。
脳によって。

だけれども、本当の部分、真の部分、これを何というのかな
魂という人もいるでしょうし、神聖的な部分と感じる人もいると思いますけど
私は生き物とはそのようなものと思っています。

動植物は私たちとは違って、真実の部分で生きています。

だから、嘘も、表も裏もないのですが。(動物は少しあるかな?かわいいウソやごまかし(笑))


真実の場所


いつでもその人のその部分を忘れずに見れるようになりたいのです。
表面ではなく、感情ではなく、もっと奥のほうを。

私たちは(私は)どうしても肉のほうを感じたり、そのせいで動揺したり恐怖を抱いたりします。
だけど、そこを通り越して、もっと奥のほうそこを見れたらな
そこがあると信じて見ていけたらなっていつも思うんです。

一人でいるときはいつも感じてるんです。

靄のかかった

靄のかかった奥のほう、霧が晴れるまで
心の動揺が去るまで忍耐して
その奥が自分と同じだという事。
繋がっているのだという事。

そこにかかった霧が、靄が晴れるまで待つ。
それが出来たら、いいんだけどな。


Utako'sチャンネル

www.youtube.com

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています。