詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

何かを掴むためには一旦離す。詩子の詩75

こんにちは!詩子です。
今日も暑かった~
でも、ここ最近の中では湿気が少なかったので少し楽でした。
湿気って本当にきついですよ、なんか疲れる。

私は、グルテンがダメなので、ちょっとアレルギーなので麺類が食べられない
フォーとか春雨は平気。
で、ここしばらく『すする』ということをしていないのでどうしても『すすりたくて』
箱根の十割蕎麦を食べに行ってきました。
思いっきりすすりましたよ、ズルズルずる~~~~~って(笑)

食べる時は写真取るの忘れる(笑)
しかも、店の名も、その後行った有名な寺の名も忘れました(笑)ごめんねー。

f:id:Umino-Utako:20200617185533j:plain
仙石原の何とかってお寺




掴むために

この手を
離したら
何を失うの?

何か
不安で
手を離せずに

いつまでも
しがみついても
時代遅れに

流れる事
流す事

力を抜いて
任せる事

勇気を出して
手を広げ
掴んだものを
一旦離して

空いた手のひら
すぐにホラ

気付いたら
また何か
掴んでる

新しい
何かを掴んでる

気が付けば

心の霧は
すっかり晴れて

また前を向いて
輝くよ



昨日の記事に夏至は何かを卒業するシフトチェンジするのにいいと書きましたが
umino-utako.hatenablog.com

手を放す

今までやってきたこととかを変更する時ってちょっとした勇気が必要だったりします。
それによって、今までの流れや人間関係も少し変わったりするから

でも、その手をいったん開いて、今まで掴んでいたものを離しても
自分自身が不安定になることはなく

つかまっていたものを、例えば縄とか・・・を離すとよろけちゃいそうでしょ?そんなイメージ

手を離したことによって、手のひらが空きますから、そこにようやくやっと新しい何かが入り込んできます。
自分で抱えきれるキャパというのがありますから、両手両足が塞がっている状態では何かが来てもつかめないですもんね。

なので、手が空いたとたんに何か入ってくるのですよね。
待ってたんですよ、多分その時を^^

何かを離す時、ジャンプする前にいったんしゃがむ時、
なんか、少し躊躇したり勇気がいったりします。
でも、そんなのかんけーな~~い!離しちゃったら楽です。
多分、人生こんなことの繰り返しかな?

掴んだら離さない

単純なもので、迷ってた時のふつふつとした感じは離したとたんに吹っ飛びます(笑)
それは『手放したほうが良かった』っていう答えだと思うのです。

そして、その時には今までやりたいって思ってたことや、自由な時間の確保だったりとか、自分が願っている本当のもの事とか
そんなものが割合とすぐにふわ~~~って来るから
そこだけは見逃さないで、インスピレーションです。
迷わず掴む、掴んだら離さない。
その時の心の動きだけ注意してて

ワクワクした?嬉しいと思った?心が弾みましたか?

そしたらしばらくその手を離さずに、その手に入ってきたもの事と共に少し歩んでみましょう^^

人に優しく

今朝、TVでブルーハーツの『人にやさしく』が出てきました。
ブルーハーツっていい歌詞ばかりです。
今日しみじみそう感じました。

私も不器用ですが、『心の中から頑張れって言っている聞こえて欲しいあなたにも、頑張れ!!』 って思ってます^^


【歌詞付き】人にやさしく | THE BLUE HEARTS


すみません。ブルーハーツの後で・・・。
これもよかったら聞いてね。ウクレレ弾き語り成長記録。

www.youtube.com


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!