詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

切り詰める勇気 詩子の詩76

おはようございます!詩子です。
身体の圧迫感が日々強くなる詩子です。
今年はすごいなぁ
一体、なにが変わろうとしているんだか。

私は花を育てるのが好きなんですけど、
上手に手入れする人は
すごーく、沢山の花を咲かせますよね。
それは、土の入れ替えやら手入れ、肥料もそうですけど。
適切な時期に適切な剪定、切り戻しをするからなのではないかと思います!!!←やたら激しい言いっぷり(笑)

これがね、私なかなかできない人なんです。
だって、まだまだ咲いている花ごと切り詰めるんですよ
なかなかできましぇん(T_T)

だけど、本当はそれは花にとっても嬉しい事です。多分😁



f:id:Umino-Utako:20200618081850j:plain
ベランダ全盛期


この詩、花の事ではなく、私達のことと思って読んでみてね!


勇気を出して

美しく
輝き切った

みんなで
喜んで
楽しんで

満開の日
嬉しくて
うきうきして

だけど
いつも
思いきれない

このまま
サヨナラに
なってしまうのではないか

勇気を持って
踏み切れない

タイミング
逃さないで

勢いが
大切だから

何もなくなってしまった

そんなふうに
思わないで

信じていて
すでにその
蕾が
膨らみ始めてる

寂しさは
ほんのひと時

ほらね
あの時よりも
輝いた
大輪の

希望という名の
花が
咲き乱れてる

f:id:Umino-Utako:20200618082320j:plain
生まれる光


ちゃんと、育て方とか調べればいいんでしょうけど、つい自己流でやっちゃうので
それなりに花は満開になりますけども。

切り詰める勇気

自然の動植物はとてもシンプルに生きてますから、教わる事が沢山あります。

お花が満開になっても、ある程度すると下から新芽が出て来て、次に咲く番を待っています。
その時に、まだ咲いていてくれそうなお花ごと、ザクザク切ると次から次へと新しい花が咲き始めます。
これは世代交代というのか
新しい何かの為の終い作業なのか…

色々なパターンに置き換えられると思います。

どちらにしても、肝心なのはタイミングなのだと思います。


kyu sakamto Live Good Timin' 坂本九 ステキなタイミング

循環

全ては循環しています。

大切な事はとめないこと。
止まったと思っても
ウズウズと停滞していても大丈夫。
絶対に止まってない。

循環を止めないためには思い切ることも必要なんですね。

思い切り息を吸い込んで『わぁ〜〜〜〜!!!!』って叫ぶ時の
息を吸い込む感じ。
覚悟して、思いっきり吸い込んでぇ〜
躊躇せずに行きましょ🤗





弾き語り成長記録です。
良かったら覗いてね^^
www.youtube.com


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!