詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

巣立つときはワクワク歌アップ♪ 詩子の詩72

おはようございます。詩子です。

今日は緊急事態宣言が解除されてからの初めてのウクレレのレッスンがあります。
楽しみのようでめんどくさい様な気持ちです。

英語の歌をウクレレでかっこよく弾き語れるように習うレッスンです。
うん、やっぱ楽しみだ。
先生がハワイ出身の方でメチャメチャハッピーな先生なんですよね。
楽しくって、ネイティブな英語。

が、しかし私は何年やっても英語は自分のものになりません。。。
ハハハ・・・
自粛期間中にブログ初めて、『やっぱり日本語の歌が好き💛』なんて思っちゃったものですから
余計に英語熱は冷めました(笑)
でも楽しいからいっか(笑)

巣立ち

楽しみに
待っている
もうすぐだよと言っている

ワクワクワクワク

外の世界は
どんなかな

楽しいことが
いっぱいだ

公園の
滑り台
のぼったりすべったり

パパが言ってた

きらきらと
光るもの
集めたり

ママが言ってた

もうね、
おうちの中に入れない

僕たち
準備、出来てるよ

ねえ、いい?
今日、いい?
行ってもいい?

パパとママに
良いって言ってもらえるまで

おっきくなっちゃったけど
ボク、いい子に
まってるよ!



f:id:Umino-Utako:20200614081239j:plain
カラスの子3羽、もう大きくて巣のへりに・・・。


やっと写真撮れました^^

結局3羽入ってたんです。
見つけてから毎日確認しています。日々大きくなっています。
ワクワクしてる感じがしています^^

最近の雨風にも耐えて、大きい木なので風ですごく揺れてたりして・・・心配して見つめてたんですけど
大丈夫。
しっかりとつかまってちょっと宙を見つめて、ゆ~~らゆ~~らしてるなぁ~~~なんて感じで
怖がったり慌てたりしている様子はなかったです(ホッ)

写真をもし、拡大出来たらしてみてください。
巣のところにハンガーついてますよ!(笑)

巣立ち

いつでも巣立ちはある。

私達の人生の中で、節目や巣立ちはいつでも何度でも訪れます。
巣立ちのタイミングが大切です。



1 バイオリズムの波に乗る事

2  逃げるという事ではない事

3  卒業と思える事


1 人生のバイオリズムや、波、季節的な全体的なバイオリズム、例えば節目のところでもちらっと書きましたが
夏至とか冬至とか春分秋分などのリズムに乗る事。

2 逃げるというのは、うん、逃げてもいいんですよ、真っ向から戦えとは言いません(笑)
むしろ戦わないほうがいいです。

私個人の感性でいうとね、自分に与えられた課題、ミッションがあって・・・
例えば、仕事でも何かしらの人間関係や問題が出てくるのですが、その初めの方でいや~~~~~!!って逃げちゃうとするじゃないですか
そうすると、転職やなんかで他の場所に移った時、ちょっと形を変えて結局同じ課題がやってくると思っているんです。
なので、ある程度その問題に向き合って、あ~~あたし頑張ったやん、もういろいろ勉強させてもらいましたわ・・・。って気持ちになるまでは頑張ると決めています。

3 そこまでやるとね、うん、解決しなくても卒業だな、そろそろと思えるタイミングが来ます。
そのあたりで、別の場所に動いた時は次のステージに上がるような感覚で
又いろんなことはありますが、更なるステージアップの課題が来るって思ってるんです。
学んで、進んで、らんらんらん♪みたいな⇦ナニコレ??(笑)


そのあたりで、巣立ちます。
そうしようっていつも思ってる。

どうせ巣立つなら、まだ何もわからない明日の事も未来の事も
今日の詩のカラスの子のように『ワクワク♪』出来たらいいなって思います^^
毎日チェックしてるので、巣立ったら又報告しますね!


ちょっと上ずっちゃっているんですが
一昨日のセッション動画です。
良かったら見てね☆
頑張ります・・・・(+o+)


www.youtube.com


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでいくださった時はこちらが力を頂いています!!