詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

一つになりたい 詩子の詩71

おはようございます!詩子です。
昨日はいつもお世話になっているジャズのベーシストの方の紹介でスタジオでセッションしてきました!
楽しかったです☆
曲目は

会いたい 沢田知可子

夢見る少女じゃいられない
相川七瀬

メロディ 玉置浩二

私のツボの歌ばかり。

さすがに相川七瀬は音が高すぎた〜。

私のウクレレ弾語り見せたら
ウクレレ才能ないって言われた(笑)
うん、無いかも(笑)

だけどね、歌うためには何か楽器やらないと歌えないし。

だから、顔出せって
顔出さないからウクレレばかり聞いちゃうんだって

だから次回から顔出すかも?!



f:id:Umino-Utako:20200613164045j:plain



↑歌ったあと飲みに行った。

久しぶりでこちらも楽しかった\(^o^)/


ひとつになりたい

1つになりたくて
歌ってる

一緒になろうよ
って言いながら

見えない何かで繋がって
ワンネスを味わうの


いつもの私の殻を捨て
今日は歌の物語
旅をして届けたい

いつもの私のままなんて
今日くらいはアクターで
あなたの心の中に入る

きっと夢は叶うから
諦めないで
願い続ける

小さな願いの積み重ね
そこに愛があるのなら

きっといつか叶うから

スポットライトの
中にいる
その時位は羽根広げ

いつもの私に
さようなら



f:id:Umino-Utako:20200613120612j:plain

殻を外して

なんとなく
人前で歌うのっていうのは緊張するのですが、
私の場合は、普段表現できないタイプなので
表現したい願望もすごく出てくるんですよ。
私にある、枠を誰かが外してくれるともっと自分らしく出来る。
そして、本当に私の中から喜びが出てくる。そんな気がするんです。
独りよがりではなく、コミュニケーションとしてやりたいのです。


殻を外して
枠を外して

普段はできない事でも
趣味の世界なら
もう少し自由になれるかなぁ。

閉じた心


意外と聞く方も少し緊張していたりします。
聞き慣れた人はそうでもないかもだけど。
聞く方の心を開くにはどうしたらいいのかなぁ?

やっぱり、普段のコミュニケーションと一緒で
歌にしても、演技にしても
独りよがりでは見ている方も冷めるし
押し付けがましくてもね…。

歌の物語に入って、謙虚に
歌詞を噛み締めて
歌い手のエキスをすこぉーし入れながら
呼吸のように外側に出したい。


そして、聞いてくれている人の
ドアをコンコンとたたき
手招きをして
良かったらご一緒に旅をしませんか?と
手を取って一緒に物語の中を飛んでいく。
みたいな。

い〜なぁ、そういうの
一度でいいから味わいたい。

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!