詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

本当はみんな繋がっているんだから 詩子の詩45

 

〜大きな木の如く〜

今ここに
私は立っている
今ここに
静かに

 

今ここに
私は独り
今ここに
あなたも独り

 

森の大きな木の如く
いつもありたい
大地にしっかり
根を張って
自分でいたい

 

今ここに
私は
独り息をする

 

今ここに
あなたは
独り息をする

 

離れ離れに
いるようで
しっかり繋がっている

 

それは
本当の姿
真実の物語

 

静かに
佇んで
ここにいる私

 

静かに
佇んで
ここにいるあなた

 

私達の物語
昔から
ずっとある
本当の姿

 

それは
永遠に変わらない

 



f:id:Umino-Utako:20200511115805j:image

こんにちは!Utakoです😀

今日は暑いですねぇ。

暑いのは嫌いじゃないですけど、急に暑すぎる😤そして、又緊急地震速報😑

怖いってば。

 

大きな木

 

よく、樹齢何百年とかいう大木ありますよね。彼らは様々な災害を乗り越え、この世界を世の中をただ佇み見つめてきたんですよね。

すごいわぁ、何でも知っているおじいさんみたい(笑)

何故か大木はおじいさんと思ってしまう😁

昔から見つめてきて、今の世の中どう思いますか?おじいさん。と聞いたらなんて答えてくれるかなぁ。

きっと細かい事は言わずに、『ふむ、ただ、ある事じゃ』なぁんて、意味がありそでなさそなことでも言うのかぁ。

全てを知っている存在は、多くは語らなそう🌳

 

大地に根を張って

私達も本当はその大木の様な存在なのだろうと思います。

何も変わらない。

ただ、脳ミソが有るので色々厄介なのだと思います。

栄養を摂って、水分を採って、呼吸で酸素を取り入れて、このへんは一緒ですもんね。あっここは逆か。

大地に根を張る。

本当は張っているはず。

そのような状態にいつもいる事ができたらいいのだと思います。

心も体も安定。

頭、使い過ぎるんですよね、人間は。

 

皆んな繋がっている

 

本当は繋がっています。

歌を歌う、声を出す。発声をしている方、その瞬間感じた事ありますよね。

自分が自分の中心にあり、

天からのエネルギーと大地からのエネルギーをもらい、足は大地にしっかりと繋がる。

こんな表現でレッスン受けたことある人なら分かると思うんですけど。

『自分はただそこにある。全ては繋がっている。』

という感覚を感じながら歌を歌えた時は、凄い満たされます。

これ、瞑想と同じ感覚。

だけど、これがなかなか…。

プロの方ならしょっちゅうこの感覚なんだろうと思うんですけどね。

 

いつもその感覚を持てるように

 

そのような感覚にいつも戻れたらいいなと感じます。

余計なことは考えずに、いつも自分の真ん中に自分がいて、そして、あなたとも、あなたとも、本当は繋がっているという感覚です。

これが本来の物なのに、私達はなぜそれを感じないように生きてしまっているのでしょうか?

自然の中の生き物はそれを当たり前のようにこなしているのに…。

 

声の力

声の力は偉大です。

自分を楽器と例えてください。

吹奏楽の楽器のように、私達の中が空洞で、そこを声が振動しながら繰り返し通っていきます。

自分の体がその声によってキレイに振動するようになると、体全体が楽器のように鳴るのです。

自分自身が本来の音を出した時

素晴らしい感覚に満たされます。

言葉で表すと…

「私はここにある」というような。

う〜ん、哲学的で難しい😚

声の話は又今度にしますね☆

 

www.youtube.com

 

Utako'sチャンネルやってます。

ウクレレ弾語りの成長記録として始めました。良かったら聞いてあげてください🤗

これからも少しづつ上げる予定です☆

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!