詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

節目に気づく事 詩子の詩70

おはようございます!詩子です。

昨日のブログは前日の続きだったので、詩がなかったんですがそのお陰で気付いたことがあります。
詩が最初に来るよりも、言葉から始まった方が入り口がOPENになると思いました!
つまり、目に止まりやすいというか読んでみたくなるということです。
と言う事で、詩はご挨拶の後に書くことにしました。

f:id:Umino-Utako:20200612084000j:plain

毎日歌を書き続ける事、心の中身を嘘をつかずに正直に詩にする事。
続けていくと、色んな思いにぶち当たります。
知っている方がブログを見るという事も一つ・・・。

あ~~、コレ見られたくないなとか、あの人の事言ってるって思われちゃうかなとかなんか色々考えるようになったり、
暗すぎるから明るくしようとかね、色々考えている自分がいることに気づきます。

でも、そんなんじゃ本末転倒なのでブログ位自由にやろうと再決意!!(笑)←おおげさ



~節目~


長く続く
から、ここで
一度、節を入れましょう

長く続きたいから
ここで、一度
立ち止まりましょう


真っすぐのままでは
折れやすく

真っすぐのままでは
曲がりやすい

道に迷うと
戻るのは
難しく

振り返っても
どこからなのかが
わからない

一つ一つ
区切りをつけて

内省する


一つ一つ
区切りをつけて

立ち止まる


全ての事の
しくみなの

感性の
アンテナ
少し
気にして

そこが一番
大切な事


基本は愛
迷ったら愛

そこに愛があるのか

それが一番大事



節目

様々なところに節目があると思います。

人生の節目

物事の節目

一日の中でも節目はあると思うし、仕事の事や色々他にもあると思う。

1年の節目とか

季節の節目とか


割合とバイオリズムに敏感です。

夏至もその一つ

冬至とか夏至とか秋分春分もそう。

何かが変わる時に季節の節目もあります。
そこに敏感でいると色々な気付きがあります。

自分の運気や体調が落ちてきたとき、新しい何かが入ってきた時

自分の行いがどうかとか
内省してみる良い機会と捉えて
立ち止まってみる。

愛とエゴ

自分を大切にする事は、エゴとは違う。

自分を愛するという事は
絶対に人を傷付けない。

もしも、誰かを傷つけているかもと感じた時は
エゴだと思うのです。
(事によってはもちろん違う時もあるけど、自己中心的かとかそういう意味で)

その良くないエゴは自分に帰ってきて自分を傷付けるから
気を付けなければならないのです。


もしも、アンテナに何かが引っかかったら

そういう時は
立ち止まり感じてみようと思ってます。




ウクレレ弾き語り成長記録です☆

www.youtube.com


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!