詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

想いは通じます。詩子の詩73

おはようございます。詩子です。

今朝はとても嬉しいことがあったので、詩にしてみました。
ロマンスや男女の想いなどは私の中にサッパリとなくて(笑)

だけど、何やら演歌調の
男と女の歌詞みたいになるっとるやん(笑)

でも、これは本当の想い
仮想ではありません。




f:id:Umino-Utako:20200615092437j:plain


〜一輪の花〜


待っていた
ずっとずっと

逢いたくて
待ち望んで

あの時
突然訪れた
サヨナラの

予感が私の
心を揺らす

あの時の
不安な想いは
拭いきれず
諦めきることも
出来なくて

ある朝
1輪の紅色の花
こんな日が来るなんて

想いは届く
願いは叶う
 
そんな額に
はめるような
言葉が
自然に出る

単純なものよね

そう、
私恋をしていたの
きっと
恋をしていたの


育てる

花を育てるのが好き。
めーが出て膨らんで、はぁ〜なが咲いたらジャンケンポン!ってありましたよね(笑)←同年代の方!反応してね♥

芽が出て膨らんで花が咲いたり実ができたり、それが日々成長して大きくなっていくのを見るのが大好き。
でも、やり方とかは自己流でやってるので
毎回一か八かみたいなんだけど
(笑)

それで今日の詩です。

去年の母の日に貰った鉢のカーネーションです。(母ではないが主人がくれた)
初めて育てるのでちょっと分からなくて、水あげすぎて根腐れして枯れかけたんですよ(T_T)
それを土変えたりなんやら世話して、
昨年はそのまま。
今年も緑は茂ってきたけど、蕾はつかず…
そしてこの時期になりました。

あ〜今年はもう無理かな…と諦めた頃に…
この写真の様に一輪咲いたんですよ。
色々あったから、余計に嬉しくて、
まるで、諦めかけていた、彼女が戻ってきてくれた!みたいな気持ちになった訳です(笑)

去年の君より美しいよ



時間をかける

何事も、ある程度の時間が必要かなと思います。

割と気持ちがせっかちで、直ぐに白黒付けたくなってきた質ですけども
でも、変化や成長というのは
それなりの時間を要しますね。
そのほうがしっかりと熟成されて長持ちするように感じます。

人の気持ちもね。

色々自然のものに教わることが多い今日この頃


成長する→変わる

というよりも

成長する→熟成する


花だって人だって生まれた時からそのままです。

どんだけねじれた花だって
(ネジリ草とか)

どんなにうつむいた花だって
(クリスマスローズやシクラメンとか)

そのままが美しいんです。
そのままだから美しい。

捻じれないで真っ直ぐなりたいとか、いつも俯いていないでいつかはヒマワリのようになんて思ってないから。

だから、持って生まれたあなたのまま、
私のままで熟成しましょう。
ふっくらと耕しましょう。



www.youtube.com


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!