詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

春は旅立ちの季節 歌アップしました! 詩子の歌52

 

旅立ち

 

幸先のいい朝
小鳥が窓辺に来て
何か話してるよ
耳を傾けて


そこの公園に
花が咲いているとか
隣の家の庭に
種が沢山
あるとか


きっとそんな事よね
毎日楽しそうに


自分の声に酔いしれて
歌を歌っている


幸せの音がする
だから春は好き


もうすぐ大人になり
旅立つその日まで


ツバメの飛行訓練
少しは上手になった?


又遠くへ行く
そしたら
さよならね


あっという間に時は過ぎ
また訪れる春が


後ろ髪惹かれながら
又ねと
言いながら

 

 

 

 

こんにちは!Utakoです😄

今日はこちらはどんよりと曇っておりますが

近くの海は何だか凄くエメラルドグリーンのきれいな色です😲

海の色は空が写っているわけではないのですね。

 

f:id:Umino-Utako:20200519151158j:plain

烏帽子岩

 


 

小鳥のさえずり

 

毎朝、外からスズメのご機嫌なさえずりが聞こえます。

春は小鳥が生まれて、その後成長してさえずりを覚えて…今は歌うのがとても楽しくなってきている時期なのかなぁ?

多分毎日同じ子だと思うんですけど

ノリノリで歌ってますよ🎶

 


【癒しの音】森を吹き抜ける風と鳥のさえずり"Quiet Forest Sound Meditation"

ツバメの巣

 

毎年春はツバメの巣を見て成長を見守っていました。

少し前の職場がテナントビルに入っていたので、駐車場にいくつもツバメが巣を作っていたので😄

巣を作って卵を生んで孵化する。

そうすると黄色いクチバシを皆で巣の外に出して並んで、お母さんがご飯を持ってきてくれるのを待っています^^

そのうち巣は、ヒナでパンパンになります。そうすると1羽、又1羽と飛び立ちます。

その後、飛行練習などをしてそのうちどこかへ飛んで行ってしまいます。

動物はなんでも子供はあどけなくかわいいです💛

 

f:id:Umino-Utako:20200519152441j:plain

↑本日、パンパンのツバメの巣を見つけました^^

 

本当は春は花粉とかがあるので苦手ですけど、

花が咲いたり、小鳥が生まれたり、

新緑になったりと生命の息吹を感じる季節なので、

やはりそういう意味ではすごく好きです☆

 

春の緑

 

私はマンション住まいなのでバルコニーに凄くいっぱいグリーンや花があります。

見ていると癒されます^^

植物はすごいですよ、本当に季節をよくわかっていて。

冬から春になる時は芽吹き、一旦葉が生え始めて春も深まって5月くらいになってくると本当にぐんぐんと葉が伸びてきます。

その新芽が成長するときがすごく好きです。

嬉しくなっちゃいます。

でも、何にも知らないで育てているから、本当は良い時期に良い剪定とかしたら

もっといいことあるのだと思うのですけど(-_-;)

うちは野放し野生的に育てています(笑)

 

 

Utako'sチャンネル

www.youtube.com

早く更新できるように頑張っています^^

やっとこ更新しました♪良かったら聞きに来てください☆

間違ったりなんだりしてますが、やっとできたので載せちゃいました(^^)/

youtu.be

 

 

 

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!!