詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

時の流れに身をまかせて 詩子の詩53

~時の流れ~

 

西の空の向こう側
オレンジに染め

 

太陽は今日一日の
終わりを告げながら
吸い込まれる

 

時は
時計の針よりも
早く回り

 

私達の
足取りを
急がせる


行かないで太陽
追いかけても
足早に去って

 

紅潮した空が
明日にバトンを渡す

 

諦めた後の
空は燃えるように


私達を
元気づけるように


いつまでも
諦めるなと
励ますように

 

 

f:id:Umino-Utako:20200520171942j:plain

 

 

 

こんにちは!Utakoです😄

最近はとても時の流れが早く感じます。

年のせいでしょうか・・・。ナンテ、それも当然あります(笑)

とれもそうですけど、コロナでいろんなものが停滞しているせいもあるかなと感じています。

だって、もうすぐ5月も終わりますよ。

そして、梅雨が来て6月になってえ~~っもうこんなに暑いの??なんてなって

あっという間に又1年が終わるという予想です。ハイ(*_*)

 

年齢を重ねると日にちがあまり早く過ぎていくのも嫌なもんです。

女は特にこれ以上ビジュアルが良くなることはないでしょうから尚のこと・・・。

人生経験積んでも大した人間にもなれていないので、中身で勝負というわけにはいかず

ま~~いっか、とそれなりに生きていくことにします^^

 

 

 

1年のサイクル

なんとなく、夏至とか冬至とかすごく何かを感じます。シフトチェンジの様な感じ。

なんていうか、こう・・・。

そうね、変わり目としか表現できないけど(笑)

これから夏至に向かってどんどん日が伸びますね。

日が長いほうがいいです、一日の時間が長く感じて。

夕方早くから暗くなる季節はなんとなくせわしなくなります。

なのでこれからどんどん日が伸びるのはうれしい季節です。

冬至、夏至、春分、秋分、・・・もっと短いスパンでは満月、下弦、新月、上弦みたいな。

意識しないと意識しないのですが、意識すると意外といろんなことを感じます。

月の満ち欠けなんかそうです。

人間の体もほとんどが水だから海の潮の満ち引きと一緒で当然月の影響は受けますよね、それを感じるか感じないかの違いですけど

感じるのもいいと思います。私たちは何ら変わらない地球の一部であり動物や植物と同じ生き物であるのだから。

 

 

明日が来る

夕日が沈んでしまい夜になる時、寂しいと思う人は多くいますか?

私の父はすごく寂しいのだそうです。

私はどちらかと言えばホッとします。

やっと一日が終わる。という感じかな('_')多分。

なんだか、どうしても終わりに向かって一日一日をこなしている感があります。←もったいないね。

だけど、なんだかそんな感じみたいな。

それじゃいけないとは言わないけど。

だから、今日の詩に書いているような、行かないで太陽なんて思ったことはないのだけれど・・・。

 

朝は好き

だけど、朝は好き。

好きだからと言って早起きをして海に行って朝の空気を吸うとか、昇る朝日を見るなんてことはしないんですけどね(笑)

たまたま旅行に行く時とかに朝早く出なけらばならないとか

そんな時は、あ~~朝っていいな、空気が澄んでいて爽やかだっていう風には感じます

何をするにもズルズルダラダラしている私ですが、

でも体調を崩していた時期がとても長いですので

どこも痛くない、どこもかゆくない、眠れる、食べれる、安心するひと時がある。そんな日常を送れていることはありがたいと感謝しています☆

 

時の流れ

時間の流れは時計の針より早い。

時間は皆同じように与えられている…はずですけど

時間の感覚は人間の脳が感覚的に捉えているのでしょうね。すごく早く感じます。

なが~~~く感じている人もいますよねきっと。

前向きに生きましょう!!なんて無理しなくっても横を向いていても、後ろ向きでも、否が応でも前に向かって進んでいますから心配しないで、

川の流れに乗った船に乗っているような気分でいたほうがいいな。

いやでも前に進んでいます。しつこいけど(笑)

船に乗ってゆ~~らゆ~~ら流れに任せていればいい。

ポジティブになりましょう!前向きで行きましょう!

なんて無理しないでいいと思う。世の中、とかく明るく前向きに、ポジティブにって思い、過ぎると思う。

暗くっても、ネガティブ、でもその時はそれでいいそれ以上になる必要もなく、そのままでいい。生まれ持ってそういうタイプならそれ以上を目指すことない。

なんて思う。自分もそうだし。

 

Utako'sチャンネル

www.youtube.com

 

ウクレレ弾き語りをやっています。成長記録として(^^♪

まだまだですけど、良かったら聞いてあげてください☆

 

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!