詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

アンバランスに惹かれる 詩子の詩51

 


〜アンバランス〜

 

何かが足りない
その位が好き


少しかけている
その位が好き


きっちりと
型にはまった物よりも
少しずれてる方が好き


不完全が好き
曖昧が好き


求めても求めても
得られないものがある
満たされていても
足らないものもある


少し不協和音
半分かけた音
心の何かに触る音


満たされないまま
存在する


不安定の中の
安心感


少し宙に浮きながら
たまに足を付ける


ゆらゆらと
ゆらゆらと

アンバランス

 

こんにちは!Utakoです😄

今日は雨。→曇り

好きな日😙

 

f:id:Umino-Utako:20200518175801j:plain

今は天国にいる二人です。まるで二人羽織(笑)

しかも、デビちゃん(黒)の疑いを持ったような顔がウケる(笑)後ろのらむちゃんは眉毛あるし^^

 



 

足りなさに惹かれる

 

何か不安定なものや、不完全なものに惹かれます。

時には感動する。

不完全な音、不完全な振る舞い、不完全な・・・

不完全な中の完全性を見た時にホッとするというか。

わかるかな~~、こういう感覚。

多分、それを見た時に私は癒されているのだと思います。

 

リコーダーの音

 今は小学生が吹く笛の事、リコーダーっていうんですよね?

私達の時は縦笛とか言ってたような(笑)

あの音が好きなんです。頼りなさげで、まっすぐに歩けていないような音(笑)

かわいいでしょ?

ダメダメなんだけど頑張ってます私みたいな^^

感動して泣いちゃったりするんですよ、あの演奏聞くと。

なんだろ、なんかありがとうって思っちゃうんです。←何故???(笑)

 

 

不完全なる完全性

 

最近です。

あ~~、私不完全さにひかれてるって思ったの。

歌とか聞いていても、あ、もちろんアマチュアの。

決して上手とは言えない、一生懸命に歌っているわけでもない、ただその人そのまんまが現れている、そんな歌を聞いた時には涙が止まらなくなったりしちゃうんですよ。

とかく、音楽をやってしかも人前で歌ったりするとどうしてももっと上手に歌いたいとかもっといい声で歌いたいとか、欲が出たりして頑張っちゃうんですけど、

そういうエゴのない『声』で歌っている人達なんだと思うんです、私が言っている人たちは。

不完全なる完全。その人すべてが正直に出でいるその人そのもの。その完全性。

私もそのように正直に表現できるようになりたいなと日々思って歌っています。

しかし、人間は常にエゴとの戦いであります(+o+)

 

宇多田ヒカル

宇多田ヒカルが好きです。

人間活動をする為に長いこと活動を休止して、その後母である藤圭子さんが亡くなって

その後の宇多田ヒカルが好きなんです。

正直で不安定さを持った彼女の歌のの歌詞はとても深く私の中に入ってきます。

悲しみや苦しみや切なさ、生きづらさ、何かそのような、どこかが足りなくなってしまっているような何かそんなものを感じるのです。

 

 


宇多田ヒカル - 真夏の通り雨

 

Utako'sチャンネル

宇多田ヒカルの後に申し訳ないです(笑)

なかなか一発撮りが出来なくて更新できずにいますが、聞きに来てくださいね^^

 

www.youtube.com

 

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!!