詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

メッセージは意外なところから。詩子の詩408

〜鳥の歌〜

 

鳥が歌う

いつもと違う音色で

 

朝のさえずり

元気のいい音

 

爽やかな風の後

不意にトーンが変わる

 

遠い目をして

歌う歌

悲しい出来事を

歌うんだ

 

新しい五線譜を

開きながら

一つ一つ

音符をおくよ

 

古い古い箱の中

扉はずっと閉じたまま

 

あのね

この歌を聴いて

 

大丈夫だよ

全部聴かせて

 

 

f:id:Umino-Utako:20210917122356j:image

人魚姫笑

 

 

こんにちは。詩子です。

台風が来てますね、

そのせいか気温は低く、朝

なかなか起きれなかった。

寝心地のいいシーズンになったなぁ。

 

 

★★   辛い体験 ★★

 

 

前回、苦しみから抜け出すには、というブログを書きました。

https://umino-utako.hatenablog.com/entry/2021/09/14/210217

 

苦しみから教わる事、それがあったから気づく事

沢山ある。

自分のことを考えると、嫌ってほどそこから気付いた事がある。

 

必要な辛い出来事は必ずある。

私は自分の体験で身をもって感じたし

その病気の体験や親との関係でもがかなければ分からなかった事沢山あります。

だから、辛い出来事を全部は否定しない。

この辺に少し私の辛い病気から気付いた事が書いてあります。

https://umino-utako.hatenablog.com/entry/kamisamanotegami

やっぱり、その経験がなければ

心は楽になることはなかったと思う。

私にとっては絶対的に必要な事だったんだと

感じています。

もしも、あの時にそのような経験がなかったら

今多分、自分というものを箱に詰めて

誰か別の人間を生きようとして

今では心も凍りついていたのではないかと思います。

 

だけど、そこまで辛い思いをしなくてもいいじゃない?

ってこともあるでしょう。

世の中には。

 

 

★★お客様からのメッセージ★★

 

 

今日、80代の元気なお客様が

いつも本当に元気で、お金も友達も健康にも満たされている。そう言うような印象の方がいて。

普段は別のスタッフが担当しているんですけど

前回からたまたま私が担当して

本日2回目でした。

他愛のない、楽しいお話の途中で

急にお若い頃のお話をして下さいました。

それはそれはとてつもなく辛い出来事でした。

接客中ですが、個室ということもあり

私は号泣してしまったんですけど。

かいつまむとこうです。

 

若い頃会社に勤めていて、同僚と恋に落ちました。実家にも連れて行かれ

プロポーズはされていませんが

そうなるのだろうと想っていた。

ある日、将来のことを少しほのめかされた時に

男性ならもう少し安定的なお仕事の人がいいなと言ったそうです。

そしたら、その彼は結婚したかったのでと

大手に転職したそうなんです。

そして、鉄鋼を扱う会社だったそうですが

転職した矢先に、会社内の材料を運ぶトロッコに引かれて亡くなってしまった。

連絡をもらい、まだ亡くなったと聞く前のこと

病院に行くよう言われ行ってみると

地下の部屋に案内され、白い布が被されていたと。

その後は自分が彼を死なせたと自分を責め続け、頭はおかしくなった。

いつ命を経ってもおかしくない状態だったと。

 

こういうことを話してくれました。

こんな辛い思いなんて。、、、

 

最後に『人生って色々あるのよ』って。

 

 

★★言葉から伝わったもの★★

 

 

こんな辛い経験はしたくない

しなくていい経験でしょう。

今日は、何故その人が私にそんな話をしてくれたのか。

 

昼間の明るい時間に突然、私にワザワザその話を聞かせてくれたのか。

 

最近、色んなことで悩んでいたこと。

そういうのに関係していると感じました。

 

私は、人と話をしている時

特にお客様と話している時

まるで、私に何かを教えてくれているように感じる時もあるし、

え??何?なんか私のこと知ってて言ってる?

みたいに思う時があります。

その中に大きなメッセージを感じる時があるんですよ。

 

今日もそのようなことを感じたんですね。

この中から感じた事は

 

【人生は色々ある】

 

【生きていればいい事も悪い事もある】

 

【出来事が起きるのは誰かのせいではない】

 

こんなところでしょうか。

 

お話しして下さってありがとうございました。

 

 

★★今日の詩★★

 

 

どんなに明るくさえずる鳥も

外側からの見た目では分からないものを

抱えていたりする。

もしも、私で良かったら

ありのままを聴かせて欲しい

それがどんなに悲しい旋律でもいい

無理して明るい歌を歌いたくない時は

悲しい歌を歌っていいよ

思う存分、気が済むまで。

私に全部聴かせてくれてありがとう。

 

そんな感じの詩です。

 

今日のお客様がもしも、私にだから

話をしてくれたとしたら

私は嬉しいなと感じたから。

 

話したい、今なら言えるかな

言ってしまいたいなって

想って聴かせてくれたなら

私は本当に嬉しい。

 

 

 

昨日、宇多田ヒカルさんの【人魚】をアップしました。セラピートーク付きです。

良かったら、聞いて下さいね♪

https://youtu.be/9oH9UbMGMuE

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!