詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

光と影どちらも必要 詩子の詩74

こんにちは。詩子です。

毎日暑いですね!今日もすご~~~く暑い。
まるでもう梅雨が終わって夏が来たみたいな。
暑いのは嫌いじゃないけど、若干体がついて行っていない様な・・・。
スポーツクラブでプールに入っているんですけど、最近は体を冷やしに行ってる感じ。
腕にわっかはめてぷかぷか浮いてだら~~~んってしてます。(笑)

今日は休みなので鎌倉の明月院(あじさい寺)に行ってきました。
丁度満開でいい感じでした。


f:id:Umino-Utako:20200616165617j:plain
あじさい


〜光と影〜


明るい君が好き
メロウな君も
好きだよ

寂しげなあなたが好き
影が薄い所もね

追いかけて
追いかけられて

いつまでたっても
繰り返す

遠くから
見守って

遠くから見つめてる

いつかきっと
なんて有り得ない

あなたが勝つか
私が勝つかなんて

どうでもいいじゃない

光と影
影と光

どっちだって必要なの

あと少しで
明るい時が
一番に
長くなる

あと少し
明るさを
楽しんで
いよう

そしたら又

追いかけて



f:id:Umino-Utako:20200616165258j:plain

日が長い


昨日からなんか詩がロマンチックになってる(笑)
何故かな??わからん。

ま、良しとします。

最近は夏至に向かっていますので、毎日どんどん日が長くなっていますね。
西の方にお住まいの方なんか本当に明るいと思います。19時半くらいまで明るいのでは??
こっちも(湘南)19時過ぎても明るいですもん。

今年の夏至は21日、今度の日曜ですよ。

夏至とか意識する人ってどれくらいいるのかな?

夏至

夏至って1年の中で一番日が長い日です。
昼間が長い。
明るいと何だか得した気になります。
それは、そうじゃない時があるから得した感じがするんでしょうね、きっと。

今年の夏至は何だか非常に強い何か感覚があります。
個人的な感性からいうと、

『すごく強い力で何かが変わろうとしている』

って感じかな~?

夏至、秋分、 冬至、春分ってありますけど

このような季節の変わり目は何かシフトチェンジする感覚があります。
特に夏至と冬至。

詳しくはわからないけど、感覚です。

なので、体調的にはうん・・・わかりやすく言うと、気圧が強い時の様な圧迫感があって、少し気持ちがアップアップする感じがするのです。
あ~~、変な表現(笑)
ぎゅ~~~ってした感覚。←まだわかんないですよね(笑)

まあ、とにかくそんな感じなんですけど。

その、季節のエネルギー的な変化に乗って自分自身も変化しやすい時みたいですよ。
今まで続けてきたものを手放して違うことを始めたりとか
何かに区切りをつけるとか、何かを終わらせるとか。

上手くこの時期のエネルギーの波に乗ると、自分のシフトチェンジもスムースみたいな感じがします。

(抽象的でわからなかったらごめんなさい)

この時期はシフトチェンジがスムースなので何か今まで続けてきたことを辞めたりすると、不思議とすぐに新しいもの、事が入ってくるような気がします。
本当はもうとっくに辞めたいって思ったり、少し自分で違和感があるものなんかをそろそろ卒業すると
待ってましたって感じで空いた枠にすっと入ってきます。
私は誰かが運んでくる感覚があります。
少し、アンテナを張ってみるといいと思います^^

太陽と月


今日の詩は、光と影。太陽と月の事です。
太陽と月はいつまでたっても追いつきません。
月は太陽に憧れるでしょか?それで追っかけても捕まえられない・・・
太陽は月に憧れるでしょうか?追いかけても逃げても捕まらない。

夏至昼間が一番長く、太陽の出番が多い季節。明るくって華やか。

でも、夏至を境に今度はどんどん日が短くなります。
月の良さを感じる季節になります。

お互いにいい所があって、雰囲気も全然違います。
だけど、バランスよく変化しているからいいのでしょうね。

人間も光と影のバランスがあると思います。

どちらがいいとかいうものではない。

一日の中でも出たり入ったり
出っ放しになったり引っ込みっぱなしになったりしますし。

両方があるから両方の良さを感じる事が出来るんでしょうね、きっと。

どっちも素敵です。





ウクレレ弾き語り成長記録です。良かったら聞いてね^^

www.youtube.com

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!!