詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自然な事。詩子の詩152

こんにちは!詩子です。久し振りに晴れました。
久し振りに富士山が見えた。



f:id:Umino-Utako:20200928162452j:plain
青い空


〜あってもなくても〜

雨上がり
キラリと光る
葉の雫

逆さまになった
私が映る

物事なんてそんなもの
ある日突然
ひっくり返る


ある朝目覚めて
気が付けば
あったものは
なくなって

無かったものに
気付くもの

恐らくそういう
ものだって

たかがそんな
ものだって







今日は久し振りに晴れたせいか
カラスがご機嫌に鳴いてました。
いい獲物がいっぱいあったかな?

鳥は脳天気な明るい子が多い。

『まっいっか』精神(笑)




** 生まれ変わる

気持ちが変わる。
そんな事があります。

変な話ですけど、実は去年の年末から私は今年死ぬ気がしてなりませんでした。

何故かは本当に分からなくて

ただ何となくなんですよね。

それで、何か災害でもあるのかなと思ったりしていたんですかと

だけど、違ったみたい。

私の中が変わった、変わり目だったのかなって思います。


心の中の大きな荷物昇華することで心の中に空洞が出来た。

それはとても軽い。

息がしやすい。

見通しがいい。

ある意味、生まれ変わったのでしょうかね。





** ある日突然

気分が変わる。
ずっと好きだった事に興味がなくなったり
逆に急に何かをやりたくなったり。


そんなことがある。

人間もやはり自然の中で生きている、動植物と同じ。

植物はよく知っている。

彼岸になれば彼岸花は咲き

育つ時、咲くときを知っている。

本当は人間もそのようなものでしょう。

冬至や夏至、春分や秋分

月の満ち欠け


それによって気持ちも
流れも変わる、変わってる。

むしろそれが自然。


雨上がりには空を見上げる
雨上がりには虹が出る🌈


朝、歌ってみました😄
良かったら聞いてあげて下さい🤗
Over the rainbow 虹の彼方に🌈
youtu.be


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗

www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!