詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

台風はエネルギーの大掃除 詩子の詩417

〜空が泣いている〜

 


空が泣いているの?

何か言っているの?

 

小さな君は窓から外を

眺めて言ったね

 

怒っているわけでも

泣いているわけでも無いよ

 

たまに大掃除

してくれているんだよ

 

今まで溜まった

何かを洗い流して

くれるんだ、きっとね

 

だっていいかい?

明日の朝を楽しみにしてて

 

ピッカピカの

新しい朝が来るから

 

f:id:Umino-Utako:20211001144553j:image

明日の朝はきっとこんな太陽だね。

 

こんにちは。詩子です。

只今台風の暴風域の中電車を乗り過ごし

ホームで待っています。

雨風強いけど、思ったほどでは無いかな。

とたんの屋根に激しく当たる音が

何かをお祓いしてくれてる

そんな気がしています。

 

★★選挙の時は天候が荒れる★★

 

 

選挙の時期によく天候が荒れるんだよって

前に聞いたことがあるんですよ。

今回は総裁選?

終わったけどね。

何故、台風は選挙の時期に来るかっていうと

みんなのエネルギーが高まり

ぶつかり合うからって言ってました。

 

あとは、ネガティブなエネルギーを

洗い流すとも聞いたことがあります。

まぁ、大きな洗濯機に入ったみたいな感じは

するから、そちらの意見はなんか納得かな。

台風一過はピーカンに晴れて

何か洗い流された感はあるものね。

台風とか、嫌いじゃない。

でも、今は大きな被害を出すからそうも言えないけれども。

 

 

 

★★電車はノロノロ★★

 

なので、今日は思いがけず駅で長いこと電車を待つことになって、そこで書いています。

勤め先から私の住まいの駅まで三駅乗るんですけど、川の上の端の線路を渡るんですけど

あまり風が強いとノロノロ運転になります。

落ちそうなくらい揺れることもあって

そういう時は乗客全員が、固唾を飲む、そんな雰囲気に成る事もあります笑🤣

今日はどうだろう。

。。。やっぱり、ノロノロだ笑

 

 

★★いつまでたっても親と子★★

 

 

台風というだけで、ニュース見たりして

親から連絡が来たりします。

親からすればいつまでも、子供は子供。

しかも、親が歳をとってくれば尚更もしかして

うんと、小さかった頃の子供になっているのかも

、そんな風に思うこともあります。

親が歳をとって、娘の事を思う時って

どんななんでしょうね。

こちらはもう既に、親よりしっかりしている風でいますけど、もしかしてやっぱり

子供の時の泣き虫で姉の後ろで隠れてグズグズしている、私のままなんでしょうかね。

娘である私が一生懸命大人ぶったところで

親からすると色々、私が思っているより

ずっと色々感じたり知っていたりするのかなぁ。

思えば、親にあんまり泣き言言ったり甘えたりしなかったけど、(大人になってから)

そうしても良かったのかなぁ。

 

 

★★虹★★

 

仕事帰りには駅近くのスポーツジムに寄り

お風呂のついでに少し泳ぎます笑

プール出て帰ったら、雨は止んでいて

夕焼けが出ていました。

そして、、、

 

f:id:Umino-Utako:20211001202654j:image

虹が出た^_^

 

なんでだろ?

虹を見た時のあのテンションは。

そして、周りにいる人と分かち合いたくなる

あの感覚は😀

 

『ウェルカム』rainbow🌈

虹を見ただけでテンション上がるんだから虹ってすごい。

滅多に見れないからでしょうね。

今日の虹は二重になってましたよ!

今日は10月1日。

虹が見れたからきっといい月になるね。

 

★★★★

 

1日1日をキッチリとリセット。

それが出来たら最高ですね。

『今ここ』にい続けることができれば

きっと可能ですね。

 

 

今日の詩は、小さい子供とお父さんの会話

的に作りました。

 

子供の言うことは面白いですよね。

思った事をそのまま言うし。

3歳くらいまでの子供と暮らしてみたいな。

どんなんだろう。

なんか面白いこと言ってくれるよね、毎日笑

うちの甥っ子は大っきくなったら何になりたいの?と聞いたら『お砂』と言ったそうです。

その頃、砂遊びが大好きだったみたいです。笑

 

でも、小さい子供はきっとなんでも知っている。

私も振り返ると、5歳位が私の精神年齢のピークだと思います。

つまり、5歳が1番年上という。

本気でそう感じてました。

詳細ははしょりますね笑笑

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!