詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

入れ放題ではありません。詩子の詩57

~ふくろのなか~

 

誰でも持っている
大きな袋
中には何が
入ってる?

 

大切なもの
宝物
優しさや
愛とかね


お願い聞いて
私の事を

 

膨らんだ袋には
もう、何も入らない

 

洗いざらい
話していいよ

 

まずはあなたの
話を聞くから

 

大きな袋を
広げてみてよ
奥の方から
こんなに沢山

 

まずはそれを
外に出して

 

そうしたら
そしたらさ
又…

 

沢山話を
聞かせてね

 

 

f:id:Umino-Utako:20200524105420j:plain

 

 

 

おはようございます!Utakoです(^^♪

今日はこちらはとても爽やかなお天気です。

う~~ん気持ちいい!

今朝、ベランダでお花に水を上げていたら、無風の青い空に

二羽のトンビが優雅に飛んでいました^^

彼らは私たちの自粛生活の為に、きっと食料が減って困っていることと思います。

コロナの影響はトンビにもカラスにも出ているはず?!

 

 

自分の袋

結婚式でよく言う、「え~~、人生には3つの大切な袋があります、一つ目は・・・」の袋じゃないです(笑)似てるけど。

人間も入れっぱなし、貯めっぱなしはダメなんだろうと思います。

人それぞれに、容量は違いはあると思うけど。(例えば、入れる種類とかそんなことも違いがあると思います)

だけど、入れ放題っていう事はないと思う。

 

よくね、あ~じゃこ~じゃ愚痴を言う人の話をよく聞いていると、

多くは、自分の本当に言いたいこと本当の気持ちを奥の方に、あるいは全体の方もいると思うんですけど、しまいっぱなしの様な気がします。

本当の気持ちは何なのか、本人が気づいていることもあるし、もうごちゃごちゃになってわからなくなってしまっていることもあると思います。

 

その人の持っている袋のサイズを超えてしまっている場合、超えそうな場合はもう、何を言っても聞いてもらえる余地はないので、まずは少しその袋をゆすって

小出しにポロっと本当のもの が出ていくと、ちょっと我に返ったようになることがあります。

 

不器用真面目

意外と不器用でまじめな人がそういうタイプが多いかも。

あとは、実は繊細な人。

相手に言葉を出す時に色々考えてしまうから。

でも、結局貯めに貯めた袋から何かを出す時は、必要以上に勢いがついて出てしまうこともあるから困ったもんです。

そのようなタイプの人には、じっくり根気よく話を聴いてあげる人が必要だと思います。相手の心を先読みせずに、自分の言葉で出てくるまで根気よく聴く事

結局はその人自身を癒し穏やかにする早道なのだと最近感じます。

 

 

溜まっているものの出し方

 

これは人それぞれだと思います。

このようにブログや日記で書いて外に出す方法や、歌を歌うこともいいと思うし。

う~~ん、人に聴いてもらうのが一番ですけど、話す人によっては逆に溜まってしまう結果になることもありますので

やっぱり、書くことが一番かも。。

書いたことを更に、目で見て客観的な気持ちにもなりますしね。

でも、一番健全な方法はやはり人に聴いてもらう事なのかな~~~。

 

私は溜める人です。でも素直じゃないので外に出せません(-_-;)

だからよく愚痴を言っている人、聞いて聞いて~~って人は素直でかわいい人だと感じます^^

羨ましい。小さいころはもっと素直だったろうに、いつからこんなになったのかな(笑)

私は歌で発散したいと思います!以上!!(笑)←いつかは素直になってみたい^^人の懐にぴょ~~んって飛び込めたらいいな~~。いつかなるかな。

お婆ちゃんにんるまでなれるかな?^^

 

 

Utako'sチャンネル

成長記録です。頑張ってますので見に行ってあげてください^^

www.youtube.com

 

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!