詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

母と一つだった時 詩子の詩89

こんにちは!詩子です。
見守り中のカラスは飛行練習に入りました。
近くのビルや他の木、建物の屋根など近距離の場所に飛び、又いつもの木に戻ってきます😄
なかなか黒いカラスは絵面が良くない
良い写真が撮れないです。
くちばしの横がまだ黄色いので子供だと分かります。
声もしっかりと出るようになってきました。






f:id:Umino-Utako:20200703085607j:plain
飛行練習のカラス



〜あの日〜

あなたと共に
生きて来て

一緒の時を
過ごしたね

記憶はどこに
しまったの

あなたと私
一つだった
あの時は
忘れない

離れ離れに
なってから
愛したあの日は
薄まって
当たり前の
関係に

嘘偽りのない
あの時の
気持ちは
ここに
しまってる

あなたもどこかに
しまってる


瞳と瞳
繋がった
あの時の

想いは真実
愛の物語

いつかきっと
想い出す
日が来るからと
そう願う




本当は愛されてる


先日、お客様とお話の中で
83歳くらいの女性のお客様です。
認知症に絶対になりたくないのっておっしゃってて。

お話を聞いていると、
認知症になると、本来の自分が出てしまうらしいとの事。

その方は5人兄弟姉妹で、自分はあまり可愛がられなかったから凄くひねくれている所があるから、きっと認知症になったら
嫌な所が出てしまうから、絶対に認知症になりたくないのだそう。

こんな事を私にお話してくれるんだからきっとそうはなりませんよ。
多分…本当は甘えたかったと言う気持ちが表れて
甘えん坊の可愛いお婆ちゃんになります♥と、お伝えしました。

なんで、こんなにひねくれちゃったんだろう…
お母さんからだって3年間はきっとキッチリ可愛がられたはずよね、覚えていないけど(笑)って言っていました。


分け隔てなく愛する


昔は、子どもの数も多いし

そのタイミングで手がかけられない時もあると思うけど
お腹の中にいる時は
間違いなくお母さんの一部だったわけで。

その間はどの子も同じ様に、
その間でなくても愛したのだろうと思います。

私は経験がないので(母の)
想像なんですけどね。

心配性の母

カラスの子が3羽いて
一番最後に出た子はやはりなんだかポーッとしてます(笑)

だって、自分の兄弟が飛行訓練から帰ってきたら
お母さんと間違えて、くちばしあいてご飯ねだってましたから(笑)
なんだかね、私、見てて心配になっちゃいました。

大丈夫かな?この子。
ちゃんと生きていけるのかなぁ?
他の子より少し体も小さい気がするし…。😟

私はもし、母親になっていたら
心配性の過保護のウザイ親になってただろうな(笑)

アハハ

人生、上手くできてますね(笑)

www.youtube.com


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!