詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

傾聴 聴ききる事。詩子の詩83

おはようございます。詩子です。今日はなんかお腹痛い。
私すぐお腹壊す人です。
これからの季節は尚、気をつけなきゃね!
食べ物に直接振りかけることができるお酒で出来た消毒液
又使おうっと。

毎日カラスネタ。
下の写真は子カラスが鳴いてるとこ。
お母さん呼んでるのかな?(笑)
もうすぐ巣立つよね。


f:id:Umino-Utako:20200627090332j:plain
鳴く子カラス♪口の中赤い


〜あなたの鍵〜

あなたの為に
時間をあげる

あなたの心が
開くように

あなたの為に
からっぽになる

全てのスイッチ
オフにして

全部拾うから
投げていい

少しもこぼさぬ
ようにする

今の時間は
あなたのもの

自由にこちらに
投げてみて

私の中に
入ったもの

その中から
一つ選ぶ

キラッと光った
一つの玉

それだけ
あなたに見せるから

それがあなたの
鍵だから


聴ききる


人は聴いて欲しいのだそう。
アドバイスや意見などは求められた時以外はいらない。

しっかりと相手の事をよーく聴いて

聴いてるという、思いやりを持ってしっかりと聴いて

そして、その聴いた中から
コレだなと言うものを
その方に同じ形で返してあげるそうです。一言。

相手の方は話をする間に少しづつ頭の中が整理されて行くので

聴いている方が最後に投げたキーになる言葉で気付きをもたらす。

そういう事らしいです。

お話をしっかり聴く『傾聴』
というのは、とてもとても難しいそうです。

私も1度位
聴ききてってほしいなぁ。



www.youtube.com


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。喜んで頂いた時はこちらが力を頂いています!!