詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

人生を小説にするなら 詩子の詩64

〜想い出づくり〜


風に乗って
飛んでいく
心の中
旅をする

風に乗って
飛んでゆく
すべての
荷物を
置いたまま


遠回りして
知らない所へ行こうよ
初めての体験
しにいこう

いつか
あの場所へ帰る時
忘れないでいて

あんなこと
こんなこと
辛かったこと

語って
聞かせてあげる

どうせ
終わりがあるなら
色んな体験
しとこうかな

その時はきっと
笑って
話せる気がする

今はどんなに
辛い事も
きっと
懐かしく
思い出す

その日が来るまで
続く旅

ラッキーな日も
アンラッキーな
出来事も

心の袋に
大切に
しまって
旅を続けよう


f:id:Umino-Utako:20200602155347j:plain
想いにふける犬



こんにちは!Utakoです。
今日は暑い、蒸し暑い。
空には積乱雲・・・真夏ですわ(*_*)

6月でこんなに暑いんだから今年の夏も大変だ。
絶対に水害が起きると思う。
危ない地域はちゃんと対策してるのかな
~~~、心配(;O;)


スポーツクラブ再開

今日は暑いので、玄関掃除と、下駄箱(今いう??(笑))の衣替えをしました。
さっぱりしました^^
昨日からスポーツクラブが再開したので、久々にプールで歩いてきました。
もう、しばらくお休みの間に体がタプタプしてしまって(笑)
再開はうれしい。
スポーツクラブの中は徹底してコロナ対策していました。
プールはご年配の方が多いのですが、やはり退会されたのかまだお休みしているのか一人もおりませんでした('_')
ヒローいプールを2~3人で使用していました(^^)
それはうれしいんだけど、経営が継続されるか心配。。。


自分の人生を小説にしたら

何しろ、最近本当によく思うのですが
今日を楽しんで生きようって。
何があってもおかしくないなって感じるから。

今日の詩もそんな詩。

終わりがいつか来るのであれば、どんなことでも体験しましょうって
そしていつか、思い出話になった時には
その様々な経験が、多ければ多い程味のある人生だったと振り返ることが出来るのではないかなって思うのです。
もしも、自分の人生を小説にするのなら、どのようにしたいですか?
あまり波風のない淡々としたお話もそれはそれでいいと思うし。
波乱万丈も小説としては読み応えありそうだし^^
平穏な中での起承転結、盛り上がってのハッピーエンド。ディズニー的な(笑)、それもいいな。
うん。それがいいかな私(笑)

何冊くらいになるかな。
あまり長いと読んでいても飽きるから、3巻くらいがいいかな。

1巻が平坦な内容。
2巻はちょっとしたことで盛り上がりハラハラドキドキ
3巻はハラハラドキドキしながらもクライマックスに向かって落ち着いていき・・・

ラストはハッピーエンド。ワクワクつき・・・ナンテ感じかな。


想い描いたことは叶う

想い描けた者は叶う、実現するってよく言うじゃないですか。
だから空想は楽しいことにしよう。
実現しそうな程度の楽しいことにしよう。
心の底からやりたい事、なりたい自分、って
本当に叶うんだそうですよ。
だから、やる事と言えば、心の中を見つめて自分に聴いてみる事なのではないかなって思います。
そんなことの繰り返し
人生の旅はまだまだ続くかな・・・。


☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!!