詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

秋分の日の力を借りる、今日は。詩子の詩410

〜月のように〜

 


月のようにあなたを見つめてる

いつもいつも愛してると言いながら

 

もしももしも涙が溢れそうなら

少し明るくなった空の私を見て

 

優しい光であなたを包み込んで

宇宙(そら)の果てまで旅に出ましょ

 

ゆらりゆらりゆりかごの揺れに任せ

しだいしだいに軽くなる

 

不思議な旅に連れて行ってあげる

大丈夫だよとずっと言ってあげる

 

月のようにあなたを見つめてる

いつもいつも愛してると言いながら

 

f:id:Umino-Utako:20210922175843j:plain

中秋の名月

 

 

こんにちは、詩子です。

今日は天気予報外れ、蒸し暑い。

久しぶりに暑いときつい💦

でも、風は秋だしススキの穂も

開き始めてる。

 

f:id:Umino-Utako:20210922170045j:image

暑いけど秋なんだね。

 

 

★★満月と秋分の日★★

 

昨日は満月。

皆さん見えましたか?

地域によっては雨だったようですね。

私の住まいの方では見えました。

 

やっぱり、月は好きだなぁと

つくづく思います。

涼しくなってくると空気が澄んで

夜、空を眺めるのが楽しみになりますね。

 

昨日の満月はホロスコープ的にとてもパワフルと聞きました。

明日の秋分の日からエネルギーが変わり

ここから半年間のエネルギーが決まるそうでます。

今までの半年分のデトックスをし

新たな自分の生き方をスタート出来るそうですよ。

さぁ、どうしましょうか?

自分で決められるならどうしようか笑

 

私たちは大きな宇宙の中の小さな星に住んでいてちっぽけな存在ですから

この大きな天体の動きの影響を受けないわけがありません。

未だに、宇宙だとかエネルギーっていうと、???みたいな感覚の方もいるかもしれないけど、

例えば、日照時間の短い地域に暮らしている方々と、温かくて日照時間の長い常夏の国に暮らしている方のマインドは違うでしょう??

そのように、私たちは自然から受ける影響は、草花同様大きいものだと思います。

 

私は割と敏感な方なので、その秋分とか節目はとてもよく感じます。

昨日あたりから何かが抜けていく感じがしました。

ストローの素材でできているような、とげのような形の何かがスッと私の体から浮き立っている感じ。

あとはそれを風で飛ばすというか、うん、ここが自分の意識にかかわっているのかも。

風に乗せて飛ばすか、そのまま自分の体の周りでしばらく浮遊させるか。。。

それはその時の自分の意識、マインドで変えられそうな雰囲気でした。

 

 

 

★★月の優しさ★★

 

 

今日の詩は友人が素敵な音を作ってくれたので

それに詩を付けた感じです。

満月なので、月のイメージで書きました。

 

月は優しい。

とても優しい。

柔らかく優しく。細かい粒子で包み込んでくれる。

そんな月の温かさに包まれて

何の心配もしないでいいよ、大丈夫だよって

ゆりかごに揺られながら安心してこれから生きていく。

まだまだ続く人生の旅に出ましょう。

一人じゃない。

あなたは私が守る。

そんな包容力に包まれながらの旅です。

気持ちよさそうでしょ?^^

私は月をとても優しい存在と感じているのですが

本当の優しさって何だろう。

 

私たちの本当の優しさって何?

 

 

★★少し書かせてください★★

 

 

昨日、とても悲しい気持ちになる出来事がありました。

涙が出て止まらなかった。

私の知り合いがトラブルに。

 

二人共とても好きな人です。

 

何がどうしてそうなったのでしょうか。

トラブルの内容は事細かには分からないのですが。

 

人は正しいとか、正しくないとかそういうことで揉めるのですか?

自分が傷ついたら相手も同じように傷つけるのですか?

 

私は臆病だからそこまで行ったことがないから分からないんです。

 

ただ、誰が悪くって誰かは悪くない。

そういうことではないんだと思います。

戦ったって傷つけ合うだけ。

そんなことを、私が考えて泣いていても仕方ないのですが

涙は勝手に出ますから、辛いです。

私も傷ついたのでしょうね、恐らく。

なす術もないので

このブログは私の心を正直に書くところだから書いてみました。

 

ただただ、心の中で悲しい気持ちが渦巻いています。

 

 

 

★★抵抗はしない★★

 

 

小さい頃か両親のけんかを毎日見ていたせいでしょうか。

仲良くして笑ってて欲しかったからでしょうか。

どうしてもそういう事案には心が引っ張られてしまいますね。

誰でもそうかな?

 

本当に優しい人になりたいと

いつも思っているけど、何が本当の優しさかがわからなくって

ただ呆然とすることが多いんですよ。

 

みんなが仲良くなんて夢物語でしょう。

それは分かっているんですけどね。

 

このブログは私が気付いたことを書き連ねていますけど

気づいているからってそれを実行できる人ってことではないんです。

分かっているけど出来ない。

根本的な性格や性分、思考の傾向、そういうのは変わらないものですよね。

 

私は一時期は必死にそれを変えたいと取り組んでいた時があったんですけど

それはそれはとても逆効果だったと

自分の生きたい方向とは全くの逆の発想だって気が付いたんです。

結局自分自身を、根っこから否定していることと同じなんだって気が付いてしまったから。

ならば、そのまま。

理想は理想として、こうだったらいいよね本当は、っていうスタンスでいます。

ゆるくして、優しくして、抵抗はしない。

そうしたらとても楽になったし、背伸びをしないで済むし

ダメな中にもとってもいい所が見えたりもしますからね。

無理しないことだって気づいたんですよね。

 

私は臆病なのでそんなに大勢の人と深くは関われないけど

どんなに色々なことがあっても誰かを嫌いになることはない、それがあります。

苦手なタイプはいますけど。

だから、何があっても私は嫌いになりませんから。

って誰に言っているのか(笑)

そのスタンスで安心していてください。

 

 

★★ありがとう★★

 

 

少し飛んだ内容になりましたが

お陰様で私の心は書くことで落ち着いてきました^^

 

今日も読んでくださった方々、ありがとうございます。

今日読んでくださった方が私の心を慰めてくれました、感謝します。

 

 

明日は秋分の日

いい気持ちで新たな半年を迎えられますように。

 

 

オリジナルの詩の朗読です。

 

 

www.youtube.com

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

 

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!