詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

今日の私の100点満点 詩子の詩94

こんにちは。詩子です。
今日は私の悪いクセの詩…。😁

あ、そう言えばカラスの子はまだいます。
飛行練習をしながらいつもの木に戻って来ているのだろうと思います。
毎朝、葉っぱをつついて遊んだり、枝をピョンピョン渡り歩いて楽しそうにしてます😄


f:id:Umino-Utako:20200709123702j:plain
不服そうな顔のココ




今日の私の100点満点


積み上げて
積み上げて
私の城


頑張って
頑張って
理想の塔


ステキな形に
なったなと
さっきまでは
思ってた

理想は理想の
ままにして
今日の自分を
受け止めて

いつでも
それが
一番の
自分自身の
100点だから

満足度が低い


何かをやって、その場で満足しても、翌日にはもっとこうしたらもっと良くなるのにとか
今やったらもっといいものが出来そうとか…
思っちゃうタイプなんです。

なので、何をやっても
最終的に自分自身を自分でジャッジしちゃうから
満足度も達成感も低いんですよ。

向上心があるねってよく言われるんですけど

そういう種類のものもあるけど

性格的には、欲があり、
理想が高すぎなんだと思います。

理想高杉くん(笑)

これはね、
深層心理には

『自分はもっと出来るはず』

という傲慢さが隠されているそうですよ。

自分の為にも、今の自分の実力と今日の私の結果を受け入れるように。

今日の私は100点満点

と言う気持ちで終わりたい今日この頃。

褒め言葉が耳に入らない


なので、私はせっかく褒めてもらっていても
褒め言葉が心に届かないのです。

もったいないし、失礼だわね。

謙虚に自分自身の中心にたてば、きっと素直に喜べるのに。

結局自分が一番やっかいな審査員てすよね。

この意識、外すの結構大変。

こういうタイプの人はプライドが低いようで高いんだって
前に聞いたことがある……、…。
恥ずかしいけど私の事…、…。

う〜〜〜。。。😑

少しづつでも解消されますように!天までとどけぇ〜〜✨


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!