詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

仙骨の記憶 詩子の詩407

〜刻印〜

 

昔々の物語

遠い遠い記憶

辿り着いたその時に

君は何を想うのか

 

偽りの人生

終わりを告げる時

魂が震えるような

言葉が聴こえる

 

既に知っているんだ

刻まれた刻印の

意味を知る

 

知って生きるか

探し歩くか

 

全てが刻まれた

そこにあるもの

 

扉を開けるのは

自由だよ

 

 

f:id:Umino-Utako:20210916124405j:image

扉を開けてみたい?

 

 

★★★★★★★★

 

 

こんにちは。詩子です。

今日は風が強い

でも、過ごしやすい気候だ。

秋なんだな。

夜は既に秋の虫が

鳴いている。

 

 

★★   仙骨の記憶 ★★

 

以前、身体のことを色々学んでいる時

聞いた話です。

あ、ヒーリング習っている時だったかな?

 

仙骨は全てを記憶している、と。

 

仙骨とは

骨盤の中央にある、手の平くらいの大きさをした骨です。 背骨を下にたどっていくと、背骨の腰の部分である「腰椎」にあたります。 その腰椎の下であり、お尻の出っ張りである尾骨の上にある、逆三角形をした骨が「仙骨」です。

 

ネット検索では上記のように出てきました。

何故、記憶しているのか分からないけど

仙骨は治療でもあまり触らない方がいいとも聴いたことがあります。

デリケートな場所だそうです。

 

背骨と繋がって、脳幹まで繋がってて?

大切な自律神経の始まりと終わり?かな?

 

大切な場所には間違いないですよね。

以前、その話を聞いた時に

友人の仙骨に手を当てたら

ペラペラと言葉が出てきたのです。

 

『博愛の精神を持ち自らを弱い人に差し出す精神』とかそんな感じだったと思う。

もっと長い文章だったけど。

そしたらね、その子は

 

『何を今更そんな事を、、、、』

って。

何言ってんのかと思っていましたが

後々聞いたら、夢があったようです。

大学時代難民救済とか、そのような事を学んでいて、どこだか忘れましたけど

発展途上国に行って果たしたいことがあったようなんです。

危険な地域なので、家族の反対で行くことはできなかったと。

その話を聞いた時に、あながち

嘘ではなかったのだな、そう思ったものです。

 

 

★★    人生を見出す ★★

 

生まれてきた年代によって

生き方とか、将来に思う感覚って違うと思う。

私は昭和40年代です。

このくらいの時代は、バブルもあり

いろいろな希望がまだありました。

経済的な面ですよ。

でも、今の子達ってどうなんですか?

どういう風に将来を見据えてるのかなぁ?

もしかして、将来に対する夢や希望を抱かない

そんな時代だったら

働くモチベーションとか、どのようにしているんだろう。

でも、こんな時代だったら内面の充足感とか

求めたりするのかな。

それだったらそれで、時代にそぐってる感じはするな。

 

 

★★   何かのきっかけに頼る ★★

 

 

例えば、何かに悩んでたり

方向性が見えない時は占いとかねそういうのに

メッセージをもらうのもいいと思う。

何かのきっかけになるから。

この間、友達と話をしていたら

LINEでゲッターズ飯田を登録して毎日メッセージが届くようにしているとか。

その言葉で元気をもらったりしてるんだそう。

頭では色々分かっていても、

気持ちが追いつかない時や、そもそも自分が落ちた時などに発動しない笑、なんてことは良くあること。

だから、何かからのメッセージも

なんらかのきっかけになるなら、どんどん活用するのがいいと思う。

 

 

★★   いい言葉は気持ちいい ★★

 

 

以前、私はよく人を褒めていました。

今もだけど笑、そうでもないか笑

おべっか使うわけではないですよ。

本当に心に思った事を口にするだけです。

今日の服似合うねとか、髪型可愛いねとか。

伝えたら相手が喜ぶ事は伝えるようにしてました。

そうすると、やっぱり喜んでくれるし

嬉しそうな顔してくれて、それが私が嬉しかったから。

最近、ようやくなんとなくその

いい言葉の連鎖がまた始まってきたように感じています。

いい言葉はいい言葉となって帰ってきて

そのいい循環が始まる。

やっぱり、発した後は気持ちがいいしね。

 

 

★★  今日の詩 ★★

 

 

今日の歌は『仙骨の記憶』のことをふと思い出したのでそのようなイメージで書いてみました。

 

刻みれた刻印にはもしかして、何かのヒントがあるかもしれない。

これからどのように生きたらいいかわからない時などは何かの助けになるメッセージが刻まれているかもしれない。

 

そういうこと、(占いとかも含め)を聞いてみるのも悪くないと思う。

どこに気づきがあるのか分からないし

誰かから教わったり、するより

その言葉を聞いて自分自身で気付き、変容していくのもありだと思う。

 

でも何も知らずに模索しながら歩くのも又

いいのかもしれない。

そんな風に思って書いた詩です。

 

私自身はその、刻印めいた記憶とやらは

あるのだろうなって思う。

何人か仙骨、触ってみたい気もする。

でも、こう言うのやりだすと

違うチャンネルが開くから、やめとくかな笑

 

 

 

今日、セラピートーク入りの歌の動画一本あげる予定です!

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!