詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

詩子の詩アップしました♪107

こんにちは!詩子です。

この国はもはや日本ではない!
と言っていい程、本日こちらはスコールと晴れの繰り返しです。
(もう、雨というよりもスコールという言葉がぴったりです)

気温が変わってくると、このようにお天気が変わってくるんですね、

日本の夏はもう二度と味わえない。

夕方になって、家々から夕食のにおいが漂ってきて、
「もうご飯よ~~!かえってらっしゃ~~~い」なんてお母さんの声が聞こえてきて

少し風が吹き始め、打ち水で湿った道を急ぎ足で帰る子供たち・・・。

あの頃はクーラーなんていらなかったもんね。

もう、あんな夏は来ないのね・・・。

f:id:Umino-Utako:20200726154732j:plain
懐かしい昭和の夏

~あの頃の朝顔~


朝顔と挨拶して
駆け足で出かける
みんながいる校庭に

あの頃は
みんながそばに
いてくれて
本当によかったよ


楽しい子
面白い子
さみしい子



太陽の下で汗かいて
毎日沢山遊んだね
ご飯のにおいがするまで

あの頃は
みんながいたから
楽しくて
本当によかったよ


ひまわり
あさがお
かき氷


大人になってあの頃の
あの場所で遊んでる
あの子やあの子
そして私を見に行きたい。


心配なんかしないでね!
きっと大丈夫だから
そういって
抱きしめたい




右脳と左脳のバランスチェックテスト

結構当たってました😁

私は左脳56% 右脳44%

左脳の一番上位は『言語力』

右脳の一番上は『想像力』

なんか、合ってる?😍
嬉しい💓

興味のある方やってみてね❣



https://www.arealme.com/left-right-brain/ja/



昭和


私は昭和が好きです。
ご存じの通り?(このブログ読んでくださってる方々)平和に過ごしてきたわけじゃないけど^^

昭和っていいなって思えるのは、色々。

やっぱり、もっと自然があったし環境がよかった。今の子たちは信じられないかもしれないけど
ほとんどの家庭でクーラーなく過ごせましたからね。
空地も土もたくさんあったし。


子供の頃、小学校が好きでした。
家庭にいるより落ち着けたから(笑)
学校に行くの楽しかった。



私は戻りたいとは思わないけど、その頃の風景とか雰囲気を空の上から
ちらっと見てみたいかな?(笑)


今日は歌の仲間に私の声をイメージして作ってくれた曲を
YouTubeにアップしたのでよかったら見てください^^



www.youtube.com


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作っています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!