詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

子供の声は平和の音 詩子の詩46

 

~平和の音~

 

公園の片隅に
忘れられた三輪車

主(あるじ)の帰り
待っている

 

昼間の賑やかな
子供の声は
心を和ます
平和の音

 

※もしも、
あの柔らかい
可愛いあの子が
戻って
来たなら
嬉しいな

 

青空の下
汗を流し
希望に満ちた
笑顔をみせて

 

幸せの音を
撒き散らすよに
コロコロ
鳴らす
鈴のように
 
※もしも、
あの柔らかい
可愛いあの子が
戻って
来たなら
嬉しいな


又明日
戻ってくるよ
そしたら
一緒に
遊ぼうね

 

それまで
待っているからね

 

涙、流さず
待ってるからね

 

早く、来てね

又遊ぼ。

 

 

 

f:id:Umino-Utako:20200513152004j:plain

公園



こんにちは。Utakoです。(^^)/

体のいい写真が手持ちになかったので、ACPhotoさんからダウンロードさせていただきました☆ノスタルジック

 

今日はとても空気が乾燥していてお天気が良かったので

衣替えをしました。

晴れていて空気が乾燥している日、今日はお仕事がお休みでタイミングが良かったので

やりました~~(^^♪

寒い→暑いの衣替えの方が手間がかかります。

なるべくクリーニングには出さずに洗濯するからです。

ま~~大部分は洗濯機がやってくれるんですけど、量がありますからね(+_+)

ダウンも手洗いしますよ。〇ニクロさんなんかで買ったお手頃なダウンなんかは

クリーニング屋さんに出す気がしませんので(笑)

手洗いします。

そもそも水鳥の羽だから水洗いするものらしいです。

表の素材にもよりますけどね、簡単にできますよ。

ポイントはよ~~~~~く乾かす、そして固まった羽をたびたび振って元のふわふわになるまでしっかり中のほうまで乾かすことです。(数日かかります、きっちり乾くまで)

 

公園

何度か書いていますが、子供の頃は団地に住んでいましたので、

その頃の団地って団地一棟づつに小さな公園がついていました。

そして、その他に3つ4つ第一公園、第二公園っていう感じに公園があったんですよね。

今考えると、子育てには最適な環境ですよ。敷地内で遊べば車も入ってこないし親も安心。って私は子供いないですけど(^^)

今はきっと、車が多いから団地の敷地内も多くは駐車スペースになっているだろうと思います。

 

子供の声

だから小学校から帰ってくると皆団地の敷地内か、その辺の公園に遠征(笑)して遊んでいますから、いつも子供の声で賑わっていました^^

で、夕方になると色んな家から夕飯のお料理のにおい出してベランダから『もうかえってきなさ~~~い!!』とか呼ばれて、一人づつ帰っていくみたいな。

う~~ん。いい時代。

私の家庭は色々あったんでアレですけど、全体的には良い時代。

昭和の高度成長、まだまだ右肩上がりの元気な時代。

全体的に活気がありましたね、人も子供も日本も。

 

子供の声って色や形であらわすと、ピンク、黄色、だいだい色(古くはこういう(笑))水色、の~、ハート形。大きさはまばら・・・そんなイメージです。

いい音出してますよねあれは。

昼下がりの陽だまりの平和の音。

 

 


Bill Evans _ Children's Play Song

trrrryさんがコメントで教えてくださったので埋め込みさせていただきました!

ありがとうございます。これは本当に子供たちが公園で遊んでいる声のイメージピッタリです♪

 

平和の音

もしも、子供たちの声がこの世から消えたらどうでしょう?

考えるだけで怖い。

寂しいだろうな、子供ってエネルギーの塊だからキラキラしてて✨

あの声が響かなくなったら寂しいな。

決して子供好きではないですけど(笑)

嫌いなわけではない、自分に子供がいないのでわからないのです。

けど、自分の子供の頃のこと考えると子供時代の方が大人だったところもあるし、

大体は知っていた感じがあります。

最初から知っていたことを忘れていくそんな感じでしたから。

そんな風に感じたことがある人はいませんか?

子供の声が響き渡るような世の中が続きますように。

安心して子供が子供らしく伸び伸びと暮らしていかれる世の中でありますように☆彡

 

www.youtube.com

Utako'sチャンネル

ウクレレの弾き語りをしています。成長記録の為に始めました。まだまだですが、良かったら聞いてあげてください☆

少しづつアップするつもりでいます^^

 

☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。

喜んでくださった時にはこちらが力を頂いています!!