詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

distanceと尊重  詩子の詩108

こんにちは!詩子です。
今日の詩子の詩は108,煩悩の数と一緒(笑)野球のボールの縫い目も108だそうですよ😃
前も紹介したけど、映画の『ひゃくはち』大好きです♥

https://youtu.be/MEzdbhKBeAY

今年は甲子園もないし、
気になる人は是非見てみてください!青春に戻れる…かも。



f:id:Umino-Utako:20200727124108j:plain
スコールのあとの晴れ間



〜distance〜


道端に咲く
小さな
花は
何を想うの


空を舞う
カモメ
あなたは
何を想うの


誰の心も
大切な
宝箱の中



海の波は
いつも
怒ったり
だまったり


森の木々は
おしゃべり
囁いたり
笑ったり


それぞれの
想いは
ベールの中

触れない
わからない



似たような
想いは
あるけれど

大切に
包まれてる

それは
隔たりではなく
当たり前の
distance


それだけは
昔も今も
これからも




自分というフィルター


自分以外の存在の気持ちは
何となく想像ついたとしても
完全に分かることはあり得ない。


例え、特殊な能力があったとしても
理解する時には
一度自分というフィルターを通すので、まるっきり一緒というわけには行かないだろう。

犬の気持ちも
猫の気持ちも
鳥の気持ちも
花の気持ちも…

分かったところで、自分との違いに戸惑ったり困惑したり、
シラケたりするだろうな。

だから、分かる必要はないのだけれど


分かるわけはないのだという
大前提を理解しておく事が
一番良いのかな…
そんなふうに思います。

この理解したい、されたい欲も
煩悩の一つですね。



distance


前に飼っていたうちのワンコの下半身麻痺を治してもらうのに
特殊な能力があるという
獣医さんに連れて行ってました。


その縁で、私もエネルギー的なものをその先生に習っていたのですが

動物を癒やすというヒーリングの実習の時に
他の生徒さんが、


通っていた乗馬スクールをやめてしまい、仲の良かった馬と別れて寂しい。
あの馬は寂しがっているでしょうか?と…。


そしたら、馬は多分

今日の干し草昨日のより美味しいね!とかそんな会話をするくらいだ。と言っていました。(笑)


そんなに深くは考えないよって意味だと思いますけどね😀


自分以外の誰かの考えなんて
その様なもんですよね(笑)


キレイにdistance
しましょう。


尊重ともいえますね。



知りたくても知りたくても。

まぁ、恋愛中なんかは仕方ないですけども💓😍💓




Utako'sチャンネル
ウクレレ弾き語り成長記録。
がんばってます🤗


https://www.youtube.com/channel/UChmEJ4TgcLX97KqQFHFjk1w


☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!