詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分を響かせる 詩子の詩110

こんにちは!詩子です。
今日は随分涼しいな。
今年は猛暑と言うけれど
期間は短そうですね
暑い時期は長いかもだけど、
台風も来るし、後2週間もすればお盆になってしまいますから…秋です😅



f:id:Umino-Utako:20200730131129j:plain
夕闇に滲む光の粒





〜響き〜



揺るぎなく
それは真実の
響き

偽りのない
あなた自身
光の粒


それを感じて
みたいから


虚勢張って
力んでは
隠れてしまう
ものだから


力を抜いて
正直になる
勇気を少し
持てばいい


※乾いて固くなった道
潤って広がるよ
通れない
そう思った道さえも
光がさすよ


そのままの
あなた自身を
聞かせてね

いつだって
そう思う

※自分を信じ
られない時も
何よりも誰よりも
あなたが
あなたを赦すこと
すべての力が
抜け切って
中心が
分かったら
それは叶う



何も考えず
芯だけ見つめて
いればいい


それが叶った
その時は誰もが



震える程の
あなた自身が
聞こえるの






f:id:Umino-Utako:20200730113500j:plain
光が差し込む



歌を趣味にして、人に聞いてもらうと、もっと上手になりたいなとか、もっと理想の発声がしたい
なんて、思ってきますね。

全て自己満足の世界なんだけれど。

生き方に通づる


身体を使うもの、歌も発声も、スポーツも、演奏なんかもそうですよね。

結局は同じ所に通づる気がします。

声に関して言えばやはり、余計な力を抜いて、力まずにね

自分の中心をしっかりとして
背伸びをせずに
力まずに
頑張り過ぎずに
自分に語りかけるように


こういうふうに書きながらも
全てはやはり、内側なんだとは気づく

そうか、

自分に歌を歌って聞かせてあげるつもりで
やってあげれば良いのかも知れない。

人の意見や反応、外の世界に振り回されないで。

常に入り続けるものを
受け入れて
(吸う)

手放すのを恐れずに
(吐く)





私は私に
語りかけるように
やってみよう。

自分自身が響く事


そして、自分自身が響いていれば、無理に外に出そうとしなくても
自然に響きは外側にいく。
(除夜の鐘とかと同じ原理)


さぁ、次は何を練習しようかな🎶


Utako'sチャンネル
聞いてあげて下さい😄
https://www.youtube.com/channel/UChmEJ4TgcLX97KqQFHFjk1w


☆抗がん剤や病などで髪を失った方のウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!