詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

あなたに会いにいく 詩子の詩111

おはようございます!詩子です。
なんだか、今日は少し秋っぽいなぁ、と思ったら真夏だ!
最近、コロナがまた増えてきましたね!
色々不安なことは沢山ですけれども、ふと、この小さいスマホに牛耳られている支配されている現代をなんだか少し
ゾッとしてしまって。
『操られてる』そんな風に思ってしまった。
使い方は人それぞれだけど、支配されずに、しっかりと地に足をつけていたいなと思いました。



f:id:Umino-Utako:20200801093247j:plain
田舎から送られてきたカボチャ♥





〜大切な人


一歩づつ
進んで行こう
この道を信じて

一歩づつ
歩いて行こう
自分のペースで


何も迷う事はない
あなたの思う通りに

もしも心に
少しでも
何かが見えたら
立ち止まろう


きっとすぐ
気付くから
このままで大丈夫だと




嵐が起きそうな
オズの魔法使い

もしも心に
少しでも
暗雲が近寄って
きたのなら


立ち返り
自分のfeel
あなたを導いてくれる




※心がどんなに不安に
押し潰され
そうになって
孤独に震えていても
あなたにはあなたがいる

それを思い出していて欲しい
そこに答えがあるから

そっと目を閉じて
会いに行こう



あなたのあなたに
会いに行こう

あなたの一番
そばにいる
あなたのあなたに
会いに行こう




f:id:Umino-Utako:20200801113842j:plain

この道を通って会いに行こう






世の中が、情報の嵐で
それは当然必要ですけどね
不安になるような
煽られるような状況になったりして
もしも不安になってしまった時は、
やっぱり、自分の感覚を信じるのがいいと思います。

必要な情報と、そうでない物をきちんと聞き分けるのも自分だし



脳は休めて
中から湧き上がる感覚を常に意識したいなと思います。


バランス


今は色んなことが世の中で変わろうとしている
だけど、私達は人間
生身の生き物だから
現代のツールを上手に使いながら
それでも、本来の生き物としての人間の本質も忘れずにいる事。

そのバランスを上手に取ることが大切なのかなぁって思います。



中心に会いにいく

いくら世の中が変わっても
私達はきっと変わらないのですよね?

脳だけが発達していくわけではないですよね?

脳ばかり使わないように

肉体

その中のもっと奥の方の
マインド

もっと奥の方の自分の中心
そこには全てを知っているあなたがいますから。


何か困ったり
不安になったり
迷ったり
そんなふうになった時には


脳を休めて
情報を少しの間遮断して

会いに行きましょう。


いわゆる

『瞑想』

『マインドフルネス』

ですね🤗







ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



☆抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!