詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

声は光 詩子の詩82

こんにちは!詩子です。
最近カラスを見守っていますが、もう少しできっと居なくなるな、飛び立つなぁ。
と、感じてます。
少し寂しいなぁ。
又来年も、そこに巣を作ってね😄




f:id:Umino-Utako:20200626123359j:plain





〜伸びる光〜


怖がらず
響かせたい

怖がらず
広げたい

小さな器
その中で
生きている

本当は
もっと広く

本当は
もっと深い

宇宙の果
限りなく

伸びる光に
なりたいと

伸びる光が
呼んでいる

全てを忘れ
思い出す

思い出すよ

これからね


声は微粒子

音も声も粒子。

粒子が集まったもの。
それは、光。

昨日知り合いに頼まれて、オリジナルの曲のボーカル、音声録音してきました。

スタジオや防音の設備の中に入ると、声が吸い込まれるようで戸惑います。

響かせようと思い力が入る。

スタジオでの録音は初めてなので、感覚を掴むのが難しかったです。

声は響きが大事と感じています。

力を入れれば響きはなくなり、緩めて歌えば響きが出てきます。

ここで、思考の事。

あ〜でもないこ〜でもないと
色々考えたり、判断していると
本来の響きから遠のいてゆく。

だけど、頭は使いますから
ここのバランスが難しくて。

思考を飛び越えて

思考を飛び越えて、時空に飛び出すように
肉体から出ていく。

肉体の枠を飛び出して、音の声の粒子が自由に出ていけるような空間を味わいたい。

そんなふうに歌うにはどうしたらいいのかな、
誰かコツ教えて。

一度体感すると
きっと又できると思うから。


Utakoのチャンネル
ウクレレ弾語り頑張ってます😊

https://www.youtube.com/channel/UChmEJ4TgcLX97KqQFHFjk1w

☆抗がん剤や病などで髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!