詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

鳥かごに入って暮らす。詩子の詩398

〜カゴの鳥〜

 


小さいカゴに入ってる

小さな鳥がいました

 

毎日そこで遊びます

毎日そこで寝ています

 

目を開けたら又同じ

ことを繰り返しています

 

部屋のカーテンが風で

揺れた

あ、空が見えた

誰か呼んでる

 

誰?

ここに私を閉じ込めたのは誰?

こんな狭い世界に

1人閉じ込めたのは誰?

 

あれ?

扉が開いてる

 

入ったのは私

自らここへ

選んで入った

 

 

f:id:Umino-Utako:20210903154619j:image

自分から入った?

 

 

こんにちは!詩子です。

昨日今日は寒い。

身体がついていきませんよー。

昨日はなんと、1人で久しぶりに

家で夕方から飲んじゃいました。

とても久しぶりに(笑)

 

 

★★    体重 ★★

 

最近、ちょっとしたことで食欲を無くしていて

ここ2、3日くらいで少し戻ってきたけど

やっぱり、少し痩せた。

痩せたい!って思っている時の体重の変化は嬉しいけど、そうじゃない時って

やっぱり不安になるものだ。

このくらいの年齢になるとね、やっぱりあんまり痩せないほうがいい。

程々に肉がついていた方がいいと思う。

何となく、幸せそうに見える。

週に4日か5日くらい仕事帰りにプールに行って

泳いでいるけど、やっぱり女性は少し肉がついていた方が女性らしいなと思う。

若い頃はポチャっとしていたのが嫌でしたけど

その頃、年上のお姉様方に

いいわねぇ若くてポチャっとしててと言われて

嫌だったけど今その気持ちがわかる笑

 

 

 

★★ 一点の淀みの中に入ってしまう ★★

 

何か思い悩んで、思考の方にばかり囚われると

本当に視野が狭くなりますよね。

世界はこんなに狭かったかと思う。

そればかり考えてしまうから。

気持ちが健康な時はいくらでも気晴らしをして

視野を広げることができるし

例えば半紙の隅についた、一点の墨汁の染みなど

気付きもしないのに

不思議ですね。

気に病んでいる時、気持ちが中に中に入って

こだわりの中で物事に操られるようになると

もう、墨汁の一点が全て。

私の周りはその色しか見えません。

そんな感じになってる。

少しその場所から脱却して30センチくらい上に上がって辺りを見渡せば、失笑してしまうくらいに

えーーーー??あの、黒い点にワザワザ入っていたの??と思うはずなのに。

何でそうなっちゃうのかな?

 

 

★★ 子供の頃からの癖 ★★

 

物事に執着している。

こだわっている。

 

そう言うのもあると思いますけど。

 

意外にね、そのような世界に浸るのが好きなのかもしれない。

実はそこで、遊んでいるのかもしれない。

そう思うことがあります。

もともと、ハッピーな事よりも

そう言うことを考えるのが好きなタイプなのかも知れないなと自分で思ったります。

子供の頃から哲学的な考えをしていたと思う。

 

人は何故生きるのか?

何の為に生きるのか?

こんなに辛い思いをしながら何故生きるのか?

人を罵りながら批判しながら何故生きるのか?

心の安らぎを得られないのに何故生きるのか?

 

そんなこと考えていました。

 

TVの中のアイドルは何故笑っているのか

何故ずっと笑っていられるのか・・・とか。

 

両親が毎日けんかをして悪口ばかり聞いていたし

人を褒めた話や、わくわくする話や、今日はこんなに楽しいことがあったなど

そういうたぐいの話を聞いたことがなく

 

誰も信用できないのに、嫌いな人と生活しているのに

何で生きなければならないのかとか。

そんな事ばっかり考えていたので、逆にそういうことを考えているほうが私は私らしいというように脳がなっているのかも。

そんなの、嫌なんですけど習慣なのか癖なのか・・・。

 

 

★★ 鳥かごから早く出ましょう ★★

 

そういう癖を持っているというだけで

年がら年中そうなっているわけではない。

ちゃんとハッピーなことも考えるし、下らないことばかり考えている時もある。

全ての事をするする流せる時もある。

でも、その昔からの癖が際立ってしまう時もあるという事ですね。

心は疲弊するし(自分が好きで考えていたとしても)ループから抜け出せなくなるので

やめたいのですけど、やっぱり、人とに関わりの中での問題では

このような場所に自分を沈める癖があるのかもしれません。

こういう癖の中にも理由はあるはず。今はその理由は考えるのはやめときます。

 

入ったとしてもなるべく早く出ていけますように・・・。

 

そのような癖の方がいましたら、是非一緒に早く出ましょう。

鳥かごから・・・・。

 

 

★★ 今日の詩 ★★

 

今日の詩は、外の広い世界を知らない?忘れていた?

鳥は、毎日小さなカゴで暮らしていました。

とても狭い狭いカゴの中にいました。

 

でも気付けば、外に世界は空は広く、みんなが楽しげだった。

 

ふと思う。

何故このカゴの中に入ってるのだっけ?

誰に入れられたのか覚えていないの

 

ふと気付けば、扉は開いていた

自由に出入りができるのに何故ここに私はいるのであろう・・・・・。

 

そうか、そうだっだのか

 

自ら選んでこのカゴに入ったのだと

気付いた。

 

そんな詩です。

 

カゴの中にもし入ったとしても

なるべく早めに自分から入ったと気づけたらいいですね。

そして、もう出ていいとなったら早々に出ましょう。

心がもしも追いつかないなら

満足いくまでそこにいましょう

無理に出なきゃって頑張らないで

今はいいよここにいて。そう言ってあげるといいと思う。

否定、否認はしないで

自分の心が、心から出たいって言った時には

受け入れていち早く出ていく段取りを作りましょう^^

 

 

 

ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!