詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

失わなければ見えないものとは。詩子の詩397

~海月<くらげ>~

 


水のように涙を流し

いつも潤んだ瞳だね

 

寂しい顔は生まれつき

そばにあなたがいる時も

 

きっと私は海月なの

ふわふわと水に漂って

 

涙と海に溶けてゆく

 

私の体を絞ったら

どれだけ涙の雫が出るのかな

 

だからいつも

1人にはしないで

 

 

f:id:Umino-Utako:20210901222452j:plain

海月

 

こんばんは。詩子です。

本日はとても涼しいです。

思ったよりも早く秋が来るのかなあと思わせる日

想像では今頃台風の嵐なのでは?

と思っていたけれど、もう、来ないのかな。

 

 

★★ お墓参り ★★

 

今日は義兄の2回目の命日でしたので

私のお仕事のお休みの日に合いましたので、家族でお墓参りに行ってきました。

お墓参りというのは、故人が残された家族を近づけてくれるのですね

 

私のお墓の前で泣かないでください、そこに私はいません眠ってなんかいません。

 

千の風になって』の歌詞の通り

そこに眠ってなんかいない。

でも、家族はそこに行ってお墓参りをし、故人を偲ぶ。

伴侶を失った姉を気遣いながら声をかける。

あの時の話をする。

何となく、気分を上げるような話をする。

今日は天気が、気温が丁度良くて良かった、恵まれた日だと奇跡のように感謝する。

亡くなった人を偲ぶ時は悪いことは言わない。

 

お墓参りや何回忌とか、そういう集まりは

普段会えない親戚が集まったりと、故人が残された私達にちょっとしたいい日を

プレゼントしてくれているのかもしれないと思った日でした。

 

お墓は、父の故郷の埼玉秩父にあったのですが、あまりに遠く、墓守ができないとのことで義兄が亡くなる少し前に実家の近くに移動したのです。

やはり、お墓は近い方がいいですね。

そこに個人が眠っていないとしても残された者の心の拠り所になりますし

いつでも行けるという安心感がありますから。

 

 

★★ある時には見えない★★

 

 

生きている時は色々あって

諍いや、愚痴や文句のオンパレード

亡くなった後は決してそういうことは言わない。

不思議なものです。

これは何故なのだろうか。

生きているうちから、色んなことを赦して

もっと鷹揚に人を見ることは出来ないものなのか

・・・・出来ないんだろうね(笑)

うん、そういうものだ。

 

いなくなって初めて

あ~してればよかった、こ~~してればよかった

そう思う。

悪かったところや気に食わなかったところはどんどん薄まり

予想よりも早めに伴侶を失った娘を気遣う。

 

人は何かを失った時にこそ

本当のものが見えるのか。

 

だとしたら、なんだか寂しい思いもある。

苦しみや悲しみという辛い経験の中でしか見えないものなんて。

 

でも、仕方ないか

陰と陽、明と暗、光と影

そうやって両極端の存在があって一つになっている私達なのだから。

 

 

★★手を合わせて交信★★

 

実家に帰った時には、ご先祖様のお仏壇に手を合わせ

義兄が亡くなってからは、二世帯で住んでいるので二階の姉の部屋のほうに行き

義兄に手を合わせます。

 

手を合わせ、目をつむり話をします。

ここで、私、交信してます。(笑)

不思議ですね、感覚で色んな事がわかります。

 

やっぱり、有難い存在ですよ。

ご先祖様。

 

家のお仏壇のほうが強いです。

やっぱり、お墓は・・・・そんなに強くないです。

千の風になっての言うとおりだなあと思います。

 

 

 

 

★★海月は海になる★★

 

最近、Twitterでお気に入りの方がいまして

その方がこの間ツイートしていました。

 

海月は海を漂い続け、死ぬと海に溶ける

のだそうです。

私は、海が好き、月が好きなんですけど

このツイートを見て。

うわあ、海月になりたい。そう思いました。

 

というよりも、既に、海月?

海に月と書いてクラゲ

もしかして海月かも、本当に(笑)

 

なんて。

 

最後に海に溶けるなんてとても憧れる。

明日は、海月の詩でも書いてみようかな。

 

 

 

★★今日の詩★★

 

 

 

今日の詩はこの間、ツイートでクラゲのことを見た日に書いてあったものです。

 

自分自身を重ねて書いています。

子供のころから泣き虫でしたが、本当に泣きたいところでは泣けない変な頑固?

プライドの高い?子でした。

身体を悪くして、心がほぐれた後は、その分の涙が溜まっているのか

すぐ泣きます(笑)今は本当にすぐ泣く(笑)

 

私を絞ったらどんだけ涙が出るのかな

寂しがり屋で泣き虫の大人?です。

今日はお墓参りに行ったせいか、こんな感じのブログになりました。

 

 

 


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com

 

抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!