詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

自分の中に存在する矛盾 詩子の詩375

〜がんじがらめ〜



がんじがらめの糸のたま
解こうともがく程
キツく締まってしまうのは

生きる癖なのかどうか
繰り返す

好奇心が大勢で
振り幅が大きいと 
身を滅ぼしかねないよ


一呼吸
ゆっくり大きく一呼吸

絡んだ糸のきっかけを
掴めるまでは鷹揚に

絡ませたのは自分だと
そんなに責めないでいいから






f:id:Umino-Utako:20210621083446j:plain
どこかこんごらがってますか?(笑)


おはようございます。
詩子です。
今日は夏至ですね。(日をまたいでしまったので昨日…。)
今日からは少しずつ昼間が短くなってくる。
昼が長いと何だか、気持に余裕ができて嬉しい🤗


f:id:Umino-Utako:20210621222245j:plain
サーモンピンクの雲の橋


✣ がんじがらめ ✣

今日のブログは
【がんじがらめ】とか
【こんがらがって】とか
なんか、私の好きな音が出てます(笑)
【がんじがらめとは】
ひもや縄などを縦横に何重にも巻きつけて縛ること。
強い制限を受けることで自由に身動きがとれなくなること。
だそうです。

【がんじがらめ】になることありますか?
がんじがらめになる時にっていうのは
【状況的】にそうなる事もありますが、【精神的】になる事もあります。
どんな時にそうなるのか。
精神的なものに関して言えば、上記にもあるように、【強い制限】がかかっている。
しかも、殆どが自分自身の【制限】ではないかなぁ?と思います。
強い制限といえば、どういうことかと言うと

【あれは駄目これは駄目】
【あーでなければいけない】とか

そんな感じではないでしょうか。
これは、自分自身に自分自身が制限をかけるとすると

【〜でなければならないという、こだわりや囚われ】

なので、あまりこれがキツイと生きるのが窮屈になりそうですね。
自分自身で自分に【制限】をつけるのは何故でしょうか。


✣ 自分への制限 ✣

絶対にやってはならない事は除外(これも人それぞれ)して考えると、

【まじめ】
【ストイック】
【善悪、是非に対する感情】

こんな感じのものでしょうか
こういう感情に囚われた時に
どのように考えればいいのかなぁと思います。
私は割と、善悪や良識(自分の考える)に振り回されていると思います。
だいたいいつも同じループにハマるからです。
言うなれば、自分が決めたルールと相反する感情が同時に存在するという事ですよね。
そういう時はどのようにすればいいのか、私にはまだ分からないです。でも、これも結局の所

自分の中にある矛盾を受け入れる

少し離れたところから見て
【今はそれでいいよ】
と、赦してあげることかなと思います。
誰か他の人に相談して、『それでいいじゃない』と言ってもらうより、結局は自分からの赦しですね。
そんなに窮屈に生きなくてもいいのに、縛りは少なければ少ないほど楽ですから。


✣ 今日の詩 ✣


がんじがらめになった糸はなかなか解けなくて苦労した経験はありますか?

解こうと躍起になるよりは
一旦おいて、深呼吸して
優しく、ゆ~っくりと解いてあげると最初のきっかけにたどり着きます。

あ、今書いていて気づきましたが
これは、カウンセリングやセラピーと同じですね。
何事にも鷹揚に執着はしないほうが良いということなんですね。
ついでに言えば【祈り】も同じ方法でおこないます。
自分の中に深く入り神と対話しながら追求していくのですが
根深い所に実は思いもよらなかった自分自身のループの原因が隠れています。
ゆっくりと、じっくりと向き合って行くことが結局の早道です。




今回アップしたショート動画が若干バズり気味なので良かったら見てください🤗
今日、出来たらフルバージョンアップします!


ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!