詩と哲学的エッセイ〜楽に生きるヒント〜

心から湧き出た詩から楽に生きるヒントを読み解きます。

囚われすぎる必要はない 詩子の詩354

〜曖昧〜



それがいい事で
それが悪い事

あなたが間違っていて
その他大勢が正しい

誰が決めましたか?

善悪
正否

誰が決めますか


メガネは外してますか

土壌は同じですか


だからもう
そんなに自分を責めないで
責めないでください





f:id:Umino-Utako:20210513163432j:plain
焦点が曖昧な写真




こんにちは。
詩子です。
本日こちらは寒いです。
着る服のチョイスを間違えて寒いです😂
明日は暑いらしいです。





✛✛ 善悪 ✛✛



今日の詩は善悪について書いてみました。

友人が夏目漱石が好きで、
その人から教えてもらった夏目漱石の言葉を聞いてて

『善悪』について考えました。



よくよく考えてみると

善と悪

正と否


言葉はあるけれども

判断基準が分からないなと思ったのです。


例えば、人と人がどちらが正しいか言い争っていても

ハッキリとどっちが正しいかなんて分からないです。

表面的なことで言えば

分かることもあるかもしれませんが

根本的な事を考えたりすると分からない。


善と悪についてもです。


よく、東野圭吾さんの作品などに出てくるのですが

犯人は殺人を犯す。

だけど、その理由が
愛があり過ぎたりして
切なすぎて


もちろん人を殺すなんてことは
悪でしかないのだけれど

もっとこう
身近な事でも同じように

『理由』を深掘りすれば

意外と判断が難しいなと思ったわけです。




✛✛✛✛


善悪
正否

それを見る時には、その人が育った土壌

その道徳的感性を育てた土壌や

人それぞれ、生きてきた時に
かけた色付きメガネ


それによって

感じ方や判断基準が違うから

一概に決められないのではないかなぁと思ったり

状況によっても
色々なものが変わるから


やっぱり、
白か黒

その色だけでは判断できないよなぁって思いました。

一つのことでも
その中に、白と黒の割合があり


犯罪の表現で
限りなく黒に近いグレーとか言ったりするけど


完全にこれ!
っていうのには至らない。



✣✣自分を責めないで✣✣


日本人って
自分を責めてしまうタイプの人が多いと聞いたことがあります。


善悪
正否

それに囚われ過ぎると

そうかもしれません。

真面目過ぎたり
いい子過ぎたり
過ぎることをする必要ないと思います。


もっと、優しく
もっと、ゆるく


自分に対して
そんなに厳しくジャッジしなくても良いなと感じます。

世の中にはもっと自分に厳しくしたら?っていう人もいるかとは思いますが(笑)



色々あるけれども

色んな感情の中で


自分を否定する
自分を裁く


この辺りのエネルギーは

とても酷く
自分自身を傷付けるものなんだと
とても強く感じています。


だから、

そんなに自分を責めることなど

この世には対してないのだから

寛容に鷹揚に

そんな風に出来たら

とても楽になるかなぁと思っているのです。






ウクレレ弾き語り成長記録です♪良かったら聞きに来てください🤗
www.youtube.com



抗がん剤や病で髪を失った方の医療用ウィッグを作成しています。
喜んでくださった時はこちらが力を頂いています!!